オススメ

ホテルや旅館などでのマナーや気をつけることって?

楽しい旅行!楽しみにしている一つの宿!!
実は知らないマナーとかあったのかしら???

なんてふと思ったりする人もいるかもしれませんね!特にお高めのホテルなど。。。

 

そんなもの。。。

 

ありません!!!

 

客として来たのなら、楽しく満喫して帰るだけです!!

法を犯さない範囲で!

 

ですので、変に気にすることなくお宿を満喫しましょう!!

それで嫌な顔する人いたら辞めてしまえよ!と心の中で叫びましょう!
(実際そういう人もいますが、お高い所はほぼないと思って良いかと思います!サービス料込みですし!ちゃんとお仕事してくれます!もちろん好きでそのお仕事をしていることも伝わります!)

 

ってなわけで、今回は宿のお部屋あれこれをご紹介します!

チェックアウト後のお部屋たち

あらかじめ言っておきますが、良い悪いでは決してありません!

 

適度に荒れている

これはとっても一般的です!

浴衣などの部屋着はぐしゃっとベットの上などに置いてあり、ベッドもぐしゃぐしゃです。
部屋にあるテーブルや机の上にはゴミが置きっぱなし。。。夜に飲んだらしきビールの缶なども放置。。。

そんなお部屋はよくあります!

(個人的にはある程度綺麗にして帰る人間だったので、こういった方々が多いことにちょっぴりビックリしました)

ただ、やはり楽しく遊びに来ていますので、そこはぐちゃぐちゃで全く問題ありません!!

ゴミ集めなんてスタッフにやらせときゃゃいいんですよ!仕事なんですから!気を使って帰るより、そのままにしちゃってください!

 

めちゃくちゃ荒れてる

時々います。

テーブルの上もゴミ散らかってるな〜なんてもんではないくらいごちゃごちゃしてて、酒が溢れてるとかまであります。床に浴衣が落ちてたり、ベットも荒れ放題!逆になんでそうなった???と思うことも。。(全てではないですが、外国の方で汚して帰った方が楽しかったという証拠ということもあると聞きました)楽しかったなら良しです!!片付けがいがあります!!

 

綺麗に整えてある

ゴミはもちろんまとめてあり、ベットも綺麗になっており浴衣などもたたんで置いてある。といった場合も多くはないですがよくいらっしゃいます!(私はこれ派でした)みんなそうかと思っていましたが、いるにはいるけどそこまで多くはない感じでした。これは浴衣などの部屋着をたたむというところがポイントです!ゴミをビニールやゴミ箱にまとめていただいている方は多いです!

正直この状態にしていただけていると。。。

「ラッッキーーーー!!」

となります!(もちろんそうしなくて本当に大丈夫ですが!)

ベットメイキング。ハウスキーピングに入る時に時間がめちゃくちゃ短縮できるからです!そりゃそうですよね〜

ただ、本当に楽しんで帰るが一番のマナーなので、苦に感じることが少しでもありば絶対しない方がこちらも嬉しく思います!

 

めちゃ綺麗というか。。。

稀に、布団のカバーやシーツをひっぺがして浴衣など使ったものを一つにまとめたりなどしている方がいます。。。本当稀ですが。。

もう同業者??

となります!ベットメイキングなど入るともちろんシーツなど洗いますので外します。そこまでしてくれる方はもう同業者としか思えません!もちろん実際の同じ職場の方が友達や家族で泊まった時にそうしてくれている方もいましたが。。。自分が楽しむ優先で!!お願いします!!(でもありがとう!!)

 

ちょっと厄介。。。

そんなこんなでそこまで部屋汚くたって別に何とも思わないのですが。。。

時時!?!?!?!?

ってなることがあったのでそちらもご紹介。

 

大量のゴミを置いていく

どっから湧いて出た?ってゴミを置いていく方々がいます。。。1日でその量何が起こった?のようなものもです。その日外のどこかで遊ぶために書い、そのままいらなくなって捨ててったなど。。。

実際にお会いしなかったのですが、粗大ごみのようなのも捨てていった方もいたそうです。。。

それは困りますよね。。。

 

コスメ類

稀にコスメ類を容器ごと持ち帰ってしまう方がいました。場所により小分けの持ち帰りのできるものを置いているところもありますが、明らかに違うだろというサイズを普通に持ち帰ります。お高めのホテルだと、持ち帰ってもいいのかも!って思うのかもしれないですね!!(!?)バスタオルも持ち帰る方いますよね!(これは意外と気づかない可能性大)

 

飛んだハプニング

これは私が実際体験したんですが。。。
部屋の中にあるお風呂場の掃除に取り掛かるとき。。。何やら嫌な臭いと嫌な予感が。。。

そうです!そこには茶色いあれが!う◯。。。いや!これ以上は。。。

何でそこでした????

しかもなぜそのまま帰った??????

と疑問しか浮かんできませんでした。しかも詰まっとる。。。

思い出しただけで地獄っす。

 

たとえ子供がしてしまったなどなどあるかもしれんけど、帰る前に一言相談を。。。

 

まとめ

そんなこんなで、これはやばい!!なんて思ったらとりあえず相談して、それ以外は自分達が楽しんでいれば、働いている人間としては特に何も気にしません!

むしろ楽しんでいるお客様を見るととてもこちらも嬉しくなるのです!(よくカリカリした人もいますが、せっかくの旅行なのにもったいないな〜何て思ったりします。。。人にはいろいろありますものね)

 

よほどのことがない限り、何も気にせず旅行を満喫しましょう!

おすすめの記事