オススメ

京王片倉駅


京王電鉄さん!
東京都にある駅です!


KEIOさんは
名前の通り
と八子を結ぶ

です!

そこから枝分かれとかしているのですが、その中で今回お伝えしたい場所は

東京の山といえば
高尾山

高尾線にある駅です!

 

もうこれを聞いただけで。。。

東京感はないな。。。

なんて思ったあなた!!

 

 

 

 

その通りです!

 

そこが魅力的なんです!!

 

京王片倉駅
東京都八王子市にあります!
(近くにはJR横浜線も走っています。)

ここは、確かに大きな何かがあるわけではないですが、自然が多く、公園が多いので家族の方々には本当に生活しやすい場所だと思います!

かと言って特に生活は困らないし、少し電車で出かければ、新宿や横浜、埼玉、山梨と気軽に行けます

 

京王片倉駅付近を散策だ!

緑町公園

https://nagomi-park.com/parks/parks-662/

京王片倉駅を出て、すぐ左に行きます。
道は真っ直ぐではありませんが、、
適当に真っ直ぐ歩いていると着きます!

 

どうやら自転車を借りられるみたいですね!
15分で70円だそうです!
いまいち仕組みはわかっていませんが。。。
便利ですね!

いろいろな所にあるようです!

 

 


公園は椅子が一人用な感じのものがポツポツある感じです。
(遠くに街並み見えるのわかりますか??
少し高いところにあるんです!)

 


ちょっと寄って一休みなどいいかもしれませんね!
もう少し荷物とか置くところがあればいいのですが。。。

ちょろっと寄って犬のお散歩などよさそうです!


眺めいいですね!

 

姫龍神


緑町公園の近くにありました!

なんだか屋根の上の龍が可愛らしいですね。

なぜかジブリのトトロを思い出しました。
サツキの通学路にこんなようなのがあったような。。。(違うか)

 

 

線路沿いが穴場!

線路沿いがとても開放的で気持ちいいんです!

遠くに
雲龍寺の五重塔が見え、
富士山も見えます!

(ちょっとこの写真はわかんないですね)
偶然会ったおじちゃんに、ここはダイヤモンド富士がいい角度で撮れるらしく、その時期にはカメラを持った方達で溢れるそうです。。。
(それはなんか嫌だな〜)

 

でも。。。

 

実はその人たちも知らない穴場があるそうです!
それはおじちゃんとの秘密です!


た〜まや〜♪

(違うか!)

 

 

緑町公園から線路を渡り、坂を下ります。


この坂道も自然豊富で、八王子感がありますね。。。
どうやらここの竹や木、近々切ってしまうそうです。。。
(かなり寂しいです!そこが魅力なのに!)

 

 

小比企稲荷神社


坂の下でたまたま通りかかったらあったお稲荷さんです!
(由井第三小学校の近くです)

ここはとにかく彫刻がすごかった!!


そこまで大きくはない神社でしたが、こんなにしっかりした彫刻があるなんてとてもビックリしました!
(そもそもそんなに神社とか行かないのでなんとも言えませんが。。。)

 

どうやら、先きほども出てきたおじちゃんの話によると。。。

日光東照宮の彫刻をしたお方
だそうです!!!!

 

え!

 

スゴ過ぎませんか???

 

素人の私でさえスゴイとわかる彫刻だもの!

そりゃすごいわけだ。。。

本当にそれにしてはこじんまりしてるし、わかりづらい所だし。。。
いい所見つけた気分でした!

 

しかも、

後ろの建物が気になって気になって
(建築も好きなもので。。。)


この右の建物!
あんまり見たことないですよね?

 

またまたおじちゃんの情報によると、昔はそこで
相撲をしていたそうです!

 

これまたビックリでした!

 

おじちゃんありがとう〜!!!

まとめ

ここは自然もあり、ごちゃごちゃしておらず、住みやすいようですね!

何度か出てきたおじちゃんの話によると、ここは少子化ではないようで、由井第三小学校は人数が最近増えてクラスも増えているそうです!

またご紹介しますが、
さらに大きな公園も近くにあります!

今回紹介した緑町公園と線路を挟んで反対側にあります。

その公園はJR片倉駅からが近いですかね!

とは言っても、どちらからも歩いてすぐです!
(京王片倉からは10分ほど)
ですのでJR片倉駅で紹介します!

京王片倉からJR片倉も徒歩圏内でかなり近いので、乗り換えせず横浜まで行けるなど、とても便利です!

 

本当に自然豊かで、

生活も不自由ない
京王片倉!

ファミリーの方は特に
オススメです!

 

おすすめの記事