オススメ

などんな気持ちで音楽教室の体験受けてるの?

お子様の音楽教室体験を考えている方はとても多いと思います。

音楽教室といってもいろいろありますが、今回は
ヤマハ音楽教室ピアノ教室あとはそれ以外の楽器の教室でご紹介したいと思います。

音楽教室で働いた経験からどのように体験に来られるか、どう言った気持ち、考え、理由で体験される方がいるか実例を挙げていきます。

実際体験の申し込みをしようとしているけど。。。

と悩んでいる方!

そういった方はいっぱいいますよ!

でも大丈夫です!

 

それでは、体験種類と体験される親の考え気持ちをご紹介します!

 

ちなみに、どっちが良いと言った意見は全くありません。
むしろ完全に人それぞれということをわかっていただけたらと思います!

ヤマハ音楽教室希望の方

ヤマハ音楽教室の体験は基本1月から4月が多いです。

なぜなら、春スタート(5月)のコースがほとんどだからです。
(2、3歳などの小さいお子様のコースはいつでも入会可能です。)

 

ですので、大体2月〜4月ぐらいに定期的に体験の時間を組むのが一般的です。

グループレッスンですので一度に複数のお子様と体験をします。

私の働いていたところはとても大きなところということもありましたが、合わせると何十人という人数になります。

実際私はヤマハ育ちではないので、以外といるな〜と言った感想です。

体験に来る方の考えやお気持ち
  • 元々自分(親)も通っていたので、(兄弟や家族など)この教室の感じがわかれば良い
  • 友達と一緒に来ている
  • 音楽の教室を考えているけど自分も音楽のことがよく分からないからとりあえず来てみた
  • 何かやらせたいので一応来てみた
  • 子供がよく歌をうったりしているから
  • 近くを通って見かけたから
  • ピアノ教室とヤマハとどっちがいいかわからないから

 

こういった感じでくる保護者の方が多いです。

上に挙げたもので大きく分かれるのは。。。

 

ヤマハのことをよく知っている人

ヤマハと一般のピアノ教室と迷っている人

そもそもヤマハとかピアノとかどうでもいいけど音楽をやりたい

何でもいいから何か習い事をさせたい

暇だから来てみた⇦以外とこういった方も来ます。

 

なので、気軽に行ってみるのが良いかと思います!

 

 

 

 

一般のピアノ教室ご希望の方

ピアノ教室の体験はいつでも受けています。
私がいた楽器店は先生もたくさんいましたので、体験もよくありました。

大手楽器店に入っているピアノ教室は、ヤマハの教材を使ったレッスンをするコースと、完全に個人住宅でやっているのと同じようなピアノ教室とあります。(自宅でレッスンをしたくない、または自分で生徒を集めたり、お月謝やレッスン以外のやり取りが面倒、大変。。。などなど色々な理由により楽器店でピアノを教えている先生方です。)

 

楽器店のホームページにオリジナル自店といったことが書いてある方がそう言ったコースです。
(ヤマハですとヤマハピアノなど書いてあります。)

 

体験に来る方の考えやお気持ち

  • 自分(親)がピアノ教室でピアノを習っていたから習わせたい
  • 音楽と言ったらピアノでしょ?
  • 習い事はピアノ!
  • 頭よくなるからピアノ!
  • YouTube見てハマってる
  • 家でピアノ独学でやりだした
  • なんだかよくわからないけど何か音楽やりたくて。。。
  • 通がかったら目に入って
  • なんとなく

 

こんな感じで来ることが多いです!

 

そして今回も大きく分けると。。。

 

自分が(家族など)ピアノを習っていたからやってもらいたい

音楽と言ったらピアノ!絶対ピアノを習わせる!

よくわからんが音楽と言ったらピアノでしょ?とりあえず習わせたい

子供が何かしら興味を持ち出した

暇だから来てみた。。。

 

といった理由で来ます。

音楽と言ったらピアノでしょ?といった方が意外と多いです。

何やればいいかわからないんだけど。。。子供が音楽好きそうなんです。

といった方も多いです。

 

 

その他の楽器教室希望の方

体験はピアノより少ないですが、ヴァイオリンなどは人気ですね!

 

私がいた音楽教室はいろんな楽器の教室がありました。ピアノ教室同様、ヤマハの教材を使ったコースと、オリジナル(自店)のコース(一般的な個人教室)があります。
(こちらもホームページで確認してみましょう!)

ピアノの次に多いのはやはりヴァイオリンでしょうかね〜
あとは管楽器もありますが。。。やはりピアノよりは大人が多いイメージです。

その他の楽器教室希望の方

  • 自分(親)または家族がやっていた
  • 本人がどうしてもやりたいと言い出した
  • ヤマハのコースから変更したくなった
  • 興味を持ち出した

ここでわかるのはどちらかというとピアノ教室やヤマハ教室と違い、ピンポイントで体験を希望されます。

(もちろんいろんな楽器を試したいという方もいますが、少ない印象です。)

 

ヤマハ教室ではエレクトーンでいろんな楽器の音を出します。それで他の楽器に興味を持ち変更する方もいます。

 

保育園や幼稚園の年齢でもこの楽器がやりたい!とピンポイントでいうお子様もいます。
そういった子どもは少ないので是非習ってもらえたらなと思います。

 

まとめ

こういった感じで、やる気に満ち溢れて来る方もいれば、暇つぶしで来る方もいます。

また子供がやりたいのか、親がやらせたいのかといった違いもあります

 

体験を受けて実際入会する方は半々くらいでしょうか。。。

もっと少ないかもしれません。

バイオリンなどの体験は入る前提で来る方が多めなので入会する方が多いようにも思います。
(これは子どもの体験に限りますが。。。)

 

 

 

最後に、入会断ったら冷たくあしらわれそう、ごり押しされそうなど思う方もいるかと思います。

正直、その雰囲気は受付側にも十分伝わっております。

とりあえず。。。

無理やり入会させられる!断れない!なんて先入観は一旦捨ててください!

もちろん入っていただきたいですが、ぶっちあけ断られるのはしょうがないなと思っています。

上にも書きましたが、入会しない人なんてたくさんいますから。そこまで気にしていられません!

そもそもノルマとかも無いですし!

それより何より、それでもヤマハがやりたい!ピアノがやりたい!音楽の素晴らしさを子供にも伝えたい!と本気で思っている親もたくさんいますので、正直そこまで気にしません。

と言いますか、入会断りづらいとか、ごり押しが嫌だと思っている方は、まだ迷っている段階だからだと思います。。。

例にもありますたが、もうやると決めて体験に来る方もとても多くそういった方は断るという思考がそこまで無く、ゴリ押しする前にゴリ聞きしてきます。もっと知りたい!と食い気味で質問攻めです。

ですので、そこまでやりたくない方は堂々と他のことをやればいいんです!

こちらとしても、そんな方を無理やり引きとめても何のメリットもありません。

私たちも音楽の良さも知っているのでごり押ししているのです!スタッフも皆、音楽が好きでこの仕事選んでますし!

他に本当にやりたいと思っている方がいるんですから、そこまで鬼のように勧誘しません。

なので、合わなかったら合わないで気持ち良くお断りしてください!そこまで私たちも鬼ではありません!

 

そうは言っても突然冷たくあしらわれたりとかあるかもしれませんが。。。それはその人が心に余裕ないだけだと思いますよ?人間そんなこともありますから、サクッと次へ行ってしまえばいいのです!

 

 

私は個人のピアノ教室に通っていましたが、親がやってて無理やりやらされて。。。から始まりました。
ですので、ふんわり何か音楽やりたくて。。。みたいな方が多いことにビックリしたのと同時に、習い事ってそうやって始めるのもいいなと思いました。ですので、少しでも気になったら体験して、気に入ればやればいいし、やんなったらやめたらいい!体験の段階で違うなと思ったらすぐ断って次に行けばいい!

そうやって気軽にできるのも楽器店の音楽教室ならではなのではないかな?

と思います!

 

とにかく

楽しみましょう!

 

ってかまとめ多くね?

 

おすすめの記事