オススメ

個人ピアノ教室の人ってヤマハのこと。。。

ヤマハってさ〜

 

耳で一回で覚えるから楽譜読まないし

鍵盤もエレクトーンだから音量とか関係なしにやばいし

 

とかもう聞き飽きたくらい言いますよね!

 

はい!

 

そうです!

 

私はヤマハの受付の単なるバイトの人間が思ったことをそのまま書きます!

 

ぶっちゃけピアノとヤマハ

私は、小さい頃からピアノの個人の先生に教えてもらっていました!

 

母親はヤマハはピアノ弾けなくなるからやめなさい!!!!

と、素人ながら何も知らずピアノの先生が言ったことをそのまま私に言っていきました。

ですので、ヤマハの印象と言ったら上で書いたようなマイナスなイメージでした。。。

しかし。。。

 

ガッチガチに個人ピアノをやってきた自分がヤマハの小学生たちを見て。。。

羨ましい!

と思うことがたくさんありました!

 

それと。。。

やっぱり本物のピアノはやはり好きだな

と個人的に再確認できました!

 

ヤマハはピアノ教室ではないので、ピアノがワンポイントでやりたいならピアノ教室に行った方がいいかと思います!特にピアニストを目指すなら。。(もちろんヤマハでも専門にやってくれるコースはあります)

大人になって気づくヤマハのいいとこ!

小さい頃からピアノ習ってきましたが、特にピアニストになるわけでもなく。。
(ってか、ほぼほぼそんな子供いません)

そんな子が無理やり親にやらされてたら、どこに行ったてやりませんよ!

上手い言い訳や、練習しないとか、強引に態度に出して嫌がりますよ。

そんな私でも、言ったらそりゃ適度に弾けますし、初見もできない方ではないです。

 

ただ。。。。

 

どんなに頑張っても耳コピはヤマハの子には勝てん!!

しかも小学生に!!

と言ったのが本音。。

趣味でばんどをやったり、弾き語りしたりした時もありましたが。。。

あークラシック系ね、で?コードだけで演奏よろ!みたいなのには他の人より反応悪かったし、耳コピもできるけど、ヤマハの子供達とは比にならん!(もちろん個人差はあります)

 

でも、

おなじみのセリフ

 

耳コピするから楽譜読めないんだよね。。。笑

みたいなピアノ個人の声。。。

 

だから???

 

耳で聞いて。楽譜読めないけど自分の曲書いて、引き語りしてとかしたり、今はやりの(?)ユーチューブで出てくる方もけっこういますよね。

 

 

誰かが作った曲をその通りに弾くって。。。

 

それより自分のこの気持ちを、自分の音を出したい!

 

って時に。。。

 

ッッッッツ!!!!

くそ!!

ヤマハうらやま!!!

 

ってなります。

 

それが

自然にできるヤマハ育ちの子供達が羨ましい!になるんです!

 

ピアノ行ったら正直ピアノだけっすよ?(もちろんいい事もいっぱいあります!)

ただ、ピアニストになるわけでもなかったら、ゆくゆく大人になって音楽楽しみたい時にヤマハはいいなと思いました!

 

さすが総合音楽!!

 

ただピアノの音色!

やっぱりピアノの音はいい!!

 

で、電子ピアノやエレクトーンで弾いてたらピアノで弾いた時に音の感覚がおかしくなる。。。

 

 

本当!!

 

生のピアノがいいのは当たり前!!!

さらにグレードが良くなりゃいいのは当たり前!!!

 

で?

そんなんヤマハの人だれでもわかっとるは!

 

だから、お家での練習はいい楽器を使って欲しいと言っとるのです!

 

個人のピアノに通ってても、電子ピアノ(カシオの安ッッッッいのや、もっとひどいのは88鍵ないヤツ!)使ってたら全然違いますよ。

 

ヤマハに通ってるからじゃないですよ!家の楽器がおもちゃみたいなの使ってるからですよ!

それをわかってる親は、ヤマハが無理に営業して売りつけてくる!とかつまらんこと言いませんよ!

ってか、いい楽器使った方がいいから進めるのは当たり前!ただ、自分の環境により無理な時は相談すればいいんですよ!電子でもいい楽器はあります!

家でアコースティックピアノで弾いている人は、やっぱりヤマハで習っていても違います!

 

そこを揚げ足をとるように言われましてもね。。。

 

そうは言っても生ピアノはいいです!!

子供がピアノを好きなら、容赦なく個人ピアノ教室へ行きましょ!

ただ!小さい子は飽きますから、ヤマハの幼児科だけでも行くのはオススメ!みんなでワイワイが苦手で職人タイプか?って子供は絶対早めに個人ピアノへ!

 

ヤマハでも、グループレッスンと個人レッスンがあり、その時ピアノ専攻の子はピアノを使います。

 

 

コースにもよりますのでまた説明したいと思います!

まとめ

つまりのところ、ピアノ個人の人が色々言うのは。。。

ピアノ一本で行くならその通りだと思います!!

 

楽譜はやっぱり試験とかもありますし、後々考えたらゼッッたい必要です!

が?

本当にピアノ一本にする理由はなんですか?

親のこだわり?

なんとなく聞いたから?

ネットで見たから?

 

ピアノ一本で音大出て、ピアノ教室の先生やって。。。
そんな方が言うんですから当たり前ですよ!

小さい頃からピアノ一本できた人たちですよ?

ピアノの先生になりたいですか?音大のピアノ科行きたいんですか?

それならもちろんピアノ個人行きましょ!!

 

音楽ってピアノたけじゃないんですけどね。。。

ポップや、ジャズとか、作曲したり。。。色々ありますよ!

 

もちろん、ピアノのあの繊細な感じや音色や深みは本当に好きですが、そんな素敵な楽器の先生が、ヤマハを見下し、ブーブー言っているのが。。。

 

いかがなもんかな?

 

と思いました。

 

ネット上のよくある質問の回答とか。。。

 

 

ちなみに私の行っていた教室は、ヤマハ契約とそれとは別に全く関係のないピアノ個人の教室もやっているところでした。(ゆくゆく自宅での個人教室に移行する先生もいる)

そこの先生でもそう思っている方と、ヤマハはヤマハと思っている方も両方いました。

本当に子供がピアノが好きとわかればその時点でピアノ科へ行くのがいいと思います!

 

 

どこに行っても、子供達が音楽を嫌いにならず、そのまま好きで続けられる場所が一番いいのかと思います!

 

もちろん、音楽よりサッカー!野球!って子供はそちらに行くことを個人的には強くお勧めします!

 

大人になってもやりたくなって始めた時が一番伸びます!!

 

なんでもやりたいことを小さい頃からやるのがいいと思います!!

 

関連記事↓↓

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事