オススメ

初めての発表会!色んな不安を解消しよう!

音楽教室の発表会もピアノやバイオリン、声楽や管楽器など、いろいろありますが、代表的はのはピアノですかね!

私は音楽教室で働いていたことがありますので、良い悪いではなく実際こういう方が多かったなど客観的に皆様の不安にお答えできたらと思います。

よくある質問

  • 服装
  • 金額
  • 性格的なこと
  • 実際の出来具合等

 

まずは服装です!

よく聞かれます。

正直、大人と子供によって違うのと、楽器にもよるということと、地域によっても違うかもしれません。

クラシック系の楽器(ピアノ、ヴァイオリン、フルートなどの管楽器)とバンド系(ギターやドラムなど)によっても変わってきます。

服装

 

ピアノなどクラシック系

子供中心の発表会はドレスなどが多い!

上の写真のようなドレスを着て来る方は多いです!
これは楽器店に入っている音楽教室になると確率がとても高くなります!
個人の発表会ですと、ワンピースなど控えめな服装の方も多くなったりしますが、比較的ドレスが多いです!(ちなみに田舎人の私の発表会はワイシャツとかでした!ドレスなんて着てる人いなかったので都会の発表会にびっくりしました!今はいるかもしれませんが。。。)

ちなみに、学校のジャージで来た子もいましたが、それはそれでとても可愛く個人的にはありだな!と思いました。正直本人が良ければなんでもいいんですよ!

ちなみにヤマハのエレクトーン発表会はなかなか楽しいです。曲に合わせた服を着てきます。もちろんキャラクターの仮装をする方もいます!そこはクラシックとは違う楽しさでもありますね!

 

大人中心の発表会は軽めのちゃんとした服

って言いましても曖昧ですが。。。

結婚式の二次会みたいなイメージがあっているかもしれないです!中にはバリバリドレスの方もいますので、どちらでも良いかと思います!そうかと思えば、ちょっとお出かけ用ぐらいの服装の方もいます!シンプルなワンピースとかの方もいますね!さすがにTシャツの人は見たことないですが。。。曲がそう言ったイメージならば全く問題ないかと思います!

楽器店の中にある音楽教室は、大人の方の発表会があったりします!子供の中に紛れては恥ずかしくて嫌!なんて方は多いですよね!そう言った方ののためにも大人の方の発表会があります!また、個人の教室でも、先生のつながりはあるので、個人教室の先生同士で大人の方だけの発表会を企画することもあります!

 

声楽やヴァイオリン、フルートなどの発表会もこのような服装が多かったです。

 

ギターやサックス、ドラムなど

こういった発表はライヴのような形でやります!

ですので選んだ曲やイメジの服装でしたら何でも問題ありません!もちろんTシャツ、ジーパンおっけいです!ジャズなどもオシャレな格好ではありますがラフだったりなどいろいろな方がいらっしゃいます!

 

正直

場所によったりします!

楽器店の中にある音楽教室ですと、子供の発表会は大きなホールを使います!
もちろん個人の教室でも大きなホールを使うことがほとんどだと思いますが。。。そう言ったどっかの市民ホールだったり、小ホールでも何百人はいるしっかりしたホールでやりますので、そう言った場所ですとドレスなど、いつもは着ないような服くそうで発表!という気持ちに切り替えのはとてもいい経験になると思います!

また、小規模だったりする場合、クリスマス発表会などの発表会など。。。は、そこまでドレス!とこだわらなくても良いかもしれないです。かわいいワンピースなどが多いです。もちろんこれは個人の好みですので参考までに!

 

金額

やはり楽器店の発表会は少々高めかと思います!

それはスタッフも入りますし、準備などもしっかりサポートします。
その分数千円高いかなと思います。
10000円は普通に超えてきます。

個人ピアノ教室で10000円は少し高いかそう場か。。。地域によるかもしれないですね。

私が個人教室にかよっていた時は8000円でした。

楽器店は楽器や曲の長さなどによりも変わってきますが、10000円以上します。大抵。

その分、演出もしっかりしますので個人教室とはまた違った緊張感も味わえたりします。
個人だと身内感が満載なこともあります。(場所によりますし、そう言った緊張いらないからいい環境でピアノ弾ければいいっす!と言う人もいます!人それぞれです!)

性格的なこと

お子様だったり、大人になって楽器を始めてもうすっっっっっっごく緊張してしまう!みたいな方。。。

たくさんいます!!!!

始めての発表会、緊張して失敗してしまうかも!うちの子!

なんて方や、大人になればなるほど緊張を感じやすくなって本番が不安!とかとか。。。

 

もうそんなの誰でもありますよ!!!

むしろ緊張しない人は少ない!
よほど発表会大好き!か、親に無理矢理やらされてるから、もうそこになんの感情もなく早く終われとしか思ってないのどっちかじゃないかと思ってる。

個人的に私の話ですと、子供の頃は発表会大好きで、もう私のスーテジー!なんてやって、本番にしか本気出さないやつでした。しかも本番が一番上手くいく!

しかし、大人になってまた習い始めたら。。。。緊張で手がやばいことになりました!足もやばかったし!!そんなもんです!

そして、みんな手震えてます!!(特に大人)

子供で緊張して泣いてしまう子もいます。途中で止まってしまって何回も引き直す子もいますし、同じとこを無限ループのように弾く子もいます。それでもいいのです!それが発表会で、良き思い出になるのです!そこで親が怒ってしまうのが一番よろしくないかなと思います。。。

きっパイ緊張して、いっぱい失敗して!いろんな感覚を体験できるのはとてもいいことだなと思います!

そして、失敗することを誰も笑いません!!恥ずかしいとかも思いません!なぜなら多くの方がそうだからです!みんな優しいですよ!大丈夫です!どんなでも暖かい目で!

(私は大人になり、ひっっっっさしぶりの発表会で大大大大大失敗をしましたが、みんなとっても優しく拍手喝采してくれました!あまりに酷かったので通り越した感はありましたが。。。それを体験したら、別に失敗しても大丈夫か!と思うようになりました)

技術的な不安

これはご心配なく!

先生がちゃんと生徒さん一人一人しっかり見てくれます!

なんてったって大イベントの発表会!先生はプロですから!この生徒さんはこういう性格だから発表会はこの時期から始めて云々カンヌンと試行錯誤しています!そこは先生を信用してお任せしちゃいましょう!もちろんあ!この子全然進んでないやん!ってなったらそれはそれで先生も作戦立てますから!

あとは自分なり子供なりのなるがままに!

なるようになる!ってやつです!!

なんでも経験!

です!!

まとめ

なんらかんら、結局どんなことが起きても大丈夫であります!!

クラシック系の音楽発表会でもジージャンだって最終本人が良ければいいわけです。多いのはドレスと言っているだけです。それに従うことは全くありません!決まりはありません!本格的なものになるとドレスですが。。。発表会ですし!本人が着たいものです!(そうなると子供は大抵ドレスが多くなる。。。)

 

どんなことも良い経験になるのですよ!

むしろハプニングあるくらいの方が後々の人生でプラスになりそうな気が私はしております!

あくまで個人的に。。。。

 

 

おすすめの記事