オススメ

古民家『旧荻野家と旧永井家』を探検だ!

東京都町田市にある薬師池公園
その中に昔の荻野さん家と永井さんの古民家があります。

『旧荻野家住宅と旧永井家住宅』です!

正直車ない人は来づらいですね。。。

電車だとバスで乗り換えないとツライです!

バスですと町田駅ですが、もし歩くようでしたら近さでいくとお隣玉川学園前駅がまだいいでしょうね。
ちなみに私は歩いて1時間かかりました。(まっすぐではないので地図ないと完全迷います!)
この日ケータイの通信速度が劇的に遅かった私は行きで迷いすぎて2時間半かかりました。。。

無難に町田駅からバスで来ましょう!(本町田経由鶴川行きor野津田車庫行き)

 

 

古民家って時代を感じることができてとても好きです。
日本ならでは!ですよね。小さい頃はそこまで何も感じませんでしたが、年を経るとやはり違った印象になてきます。

薬師池公園

薬師池公園って古民家だけではありません!
この地図でいきますと、メインらしきは橋と池で(公園の名前にもなってますしね)神社もありますし、椿園やアジサイ、蓮などいろいろな花たちを観察することができちゃう公園なんです!しかもこのすぐとなりにはリス園や西園などかなり広い!さらに公園を広げるみたいですのでゆくゆくは1日ゆっくり遊べそうですね!今も結構満喫できる広さです!

そんな薬師池公園ですが、その中の荻野さん永井さん家なんてまぁ一部です。

しかしそんな一部に無料で侵入(言い方)できてしまうんです!住んでたら、だいぶいい迷惑です!

そんな素敵な場所を無料で拝見させていただけるなんてテンション上がってしまいます!

旧荻野家受託

しっかりした造りでございます!!

ふむ!

ふむ!!

今初めて読んだ!

字だけ読んだって正直何も浸透してこないいのよね。。。
実際行って実物目の前にするが一番!

その後これを読むとやっとそこで「ふむ!」

となるんだ!と今更実感。(文を読むのが苦手な私です。。。)

本当しっかりした造りで今の箱のような家より安心感あります。セキュリティーではなく気持ち的に。。。

しかし!やはりトイレとかは怖いな〜見えてはいけないものに遭遇しそう。。。

中の写真も撮ったのですが。。やはり昔のお家は電気がないので真っ暗!
(この日はもう夕方だったので特に。。。)ケータイのライトで照らしてやっと少し見える感じでした。なのでトイレやお風呂が怖い怖い!

江戸時代のお家なのに本当にしかりしていて綺麗!美しき日本!といった感じです!

これはなんだろう。。。書いてあったのかしら。。

なんだかねずみ返しみたいなのあるからきっと食べ物を保管しておくところだ!!!

と勝手に思っております。

さらに可愛らしいもの発見!!

消火器具!!

ん!?

消火機具!!!

 

可愛らしいですね〜

この時期はちょうど彼岸花が綺麗に咲いていてとても美しかったです!

消火機具!!

永井さん家

旧永井家住宅

ここも荻野さん家のすぐお隣にあります。

荻野さん家より少し庶民な感じを勝手に受けていましたが。。。

 

どうなんでしょ?

ふむ!

都内では最古のお家だそうです!!

永井さん!素敵なお家を多摩からお引っ越ししていただきありがとうございます!

どうやって運んだんだろう。。。
絵本の小さいおうちみたいに運んだのかな。。。

https://www.amazon.co.jp/ちいさいおうち-ばーじにあ・りー・ばーとん/dp/4001105535

 

そんな素敵なお家の近くには。。。

萬葉草花苑があります!

9月に行くとこんな感じですが、とても落ち着いた場所でベンチもあり雰囲気がいいです!

ゆったり過ごせそうですね!

まとめ

いつもふらりといろんな公園に立ち寄りますが、この古民家を見ることができて良かったです!

ここは夕方の18時に公園ごとしまってしまいますので、比較的ギリギリの時間は人がいません。
さらにどの駅からも行きにくいですし、穴場かな〜と思いました。(そもそも花の時期ではないから余計かもしれませんが)

ゆっくりするにはとてもいい場所だと思いました!

 

この薬師池公園はとても広いので一度来てみると面白いです!

 

 

 

 

おすすめの記事