オススメ

初日の出を御岳山で!

東京で初日の出なんてどこで見れるんだら?

なんて気軽な感じで行ってみましたよ!

 

元旦に御岳山!

ええ!

友達に誘われ。。。

私も山好きだけど!

朝がめっちゃ苦手なのよ!!!

特に今夜型に足突っ込んじゃってるから!!

 

けどさ、せっかくだし。。。

 

行ってみたのさ!!!

 

ここのところいろんな方々に人気な『鬼滅の刃』に出てくるキャラで、にここら辺に住んでいた設定の方がいるので、聖地巡礼とやらがあるのでしょうか!

近くにある山は。主人公炭治郎の出身地みたいですね!

まぁ鬼滅好きですが。。。巡らんな。

 

出発!

朝は。。。

と言いますか、夜中っす!!

 

年越したか越さんかくらいの時間から準備ですわ。。。
もう、ガキ使とか見てるようで見てない状態!
ピンポイントで紅白も見てみたがそれどころではない!

多分二時間も寝られていない状態で動き出す。。。

 

そうは言ってもまだ私は近い方?
な気がしておりますが辛い!

 

やはり初日の出だけでなく、年越しは人が沢山!
電車はこの日遅くまで走っております!
ほぼ朝まで?

御岳山は中央線からの青梅線。

御嶽駅からバスで行くのですが。。。。

 

どっから湧いて出た!!

と言う人の量!!

 

バスも行列!!

寒いし眠い。。。はもう寒さでなくなってるけど、こんな遅くからよくまあと思いつつ並ぶ。。

時刻表とか
青梅線はジョルダンとか使って!
ケーブルカー

みんな写真撮ってる〜

正月仕立てになているケーブルカーです!

めでたいんだかなんだかよくわからん精神状態でとりあえず写真撮っといた。

のちに写真撮っておいてよかったなと実感!

 

暗闇の中山道?

ってほどでもないんだけど、ダラダラした道を歩いたり、神社付近の道は結構坂だった。。

一時間くらいかな〜

そうは言っても人いっぱいいるからそこまで心配要素はない感じ!

最後の坂はまあまあきつい感じでしょう!
(いつも運動してない人は)

何と言っても昼間では味わえない感じがとても良いです!

遠くに見える夜景はやはり美しいのでした!

ついに日の出!

お〜

今見ると綺麗ね!

 

そう!

頂上的な所に着いてからが大変!

これも美しきご来光を見るため!!

 

なんて寒さと眠気に耐える!!
(凍死?)

 

そしてすごい人の量!!!

 

これご利益あんの?

とか思ってしまう量!

 

日の出まで時間がけっこうあるんだけれど、やっぱり早く来るといい所で初日の出が見られます!
そうは言っても私たちも早めに行ったんです!!いつも時間ギリギリの私が、余裕を持った友達と行けたおかげで早めに行けたんです!!

しかし!

それでもそこまでいい所ではなかったのです!

 

って理想が高いのかな〜

 

前に人いてほしくないですよね?

私だけ?

 

そんなこんなで初日の出!

 

寒さに2時間弱耐えていよいよだす!

おおおお〜〜〜〜〜!

美しきかな!

 

いやぁ。。。。

 

ってか

 

人多くね?

 

全然落ち着かねーーーーーーー!!!

 

綺麗なのに!

神秘的なのに!!

 

なぜ???

 

実家の山から見た方が感動するわ!!!!

 

ごめんなさい!

これは本当に個人的な意見です!

 

そして、もともと人口密度があまりにも多いところが苦手な人間ですので、こう思ってしまうだけです!

人それぞれです!!

 

てなわけで適度に感動して下山?というか帰ることにしました!

武蔵御嶽神社

ここはいいですね!

初日の出を見たらすぐに初詣に行けます!!

そして御朱印も頂いちゃいましょう!!

 

ここの階段から見える景色も素晴らしいです!!

いやぁいいですな〜

新年早々とっても心が洗われますよ!!

 

今年もいいことありそうだなって思っちゃいますよ!

食!

なんかあまり素敵な写真でなくてごめんなさい!

これは

『猪まん』です!

もうね、ズーーーーっとあんま食べてなかったし、めっちゃ満たされました!

イノシシ感はね。。。。

 

わからん!

 

(私の味覚はとってもお子様なので、なんでも美味しく感じてしまうのです。。。)

もう行って食べてみて〜

 

正月だからかな?
わかんないけど、屋台みたいなのがいっぱい出てました!

ここでしか食べられないものっていいよね!

味よりそこの雰囲気と思い出とかで印象的だったり美味しかったりとか素敵な記憶になると思っております!

(要するに、食にそこまでこだわりなし!)

まとめ

明るくなるとまた景色も違くなり日常感が戻ってきますがやはり正月!

少し違いますね!

帰りはそこまで人でいっぱいではないのでゆっくり満喫して帰れました!

 

初めての初日の出!

なかなか。。。

なかなか。。。。

 

今度は初日の出じゃなくていいから、人がいないフツーの平日の日の出を一人で見たい!!

 

そして神秘的な世界に涙するのです!

 

 

 

おまけ

実は向かっている最中に手袋を落としたことに気付きました。。。

 

あ。。。。

 

気に入っていたのに。。。

 

でもあそこの駅まではあったから、落としていたらあそこだ!!

 

と、帰りに駅に行ったが見つからず。。。

 

落し物を預かってくれる所に行ったものの、そこに届けはなかったそう。。。

 

片方だけある手袋。。。

お気に入りの手袋を失くし悲しく思っていたけれど。もう一度ホームを確認しに。。。

 

!!!!!!!!!

ホームに置いてある!!!!

 

しかも、誰かがあえてここに置いてくれた感!!!

 

いやもうね!

本当ね!!!

 

世の中は優しいよっっ!!

 

(涙!)

 

ってかいろいろ落としすぎだし、失くしすぎだから!!

 

こんな暖かい気持ちで新年を迎えられて幸せなマツコでした!

 

 

オススメ!
おすすめの記事