オススメ

塩船観音寺

東京都青梅市にあるお寺で、つつじがとっても綺麗なお寺です!

JR青梅線の河辺駅(かべ駅)からバスも出ていますが、徒歩でも30分くらいで行けます。

もちろん車でも行けますし、駐車場もあります700円!

つつじ祭り(4月上旬〜5月初めくらいまで)は入山料がかかります。大人(中学生以上)300円小人100円です!

塩船観音寺を探検だ!

仁王門

つつじ祭り時期でしたので、とってもにぎやかでした!

 

 

阿弥陀堂

周りがなかなか鮮やかなのはつつじをきっとイメージしているのだと思い進みます!

 

本堂

こちらは茅葺きの建物で本堂とのことです!奥にある建物が本堂かと思いきや、こちらが本堂なんですね!茅葺きがとっても立派で歴史を感じます!(詳しいこと知らんけど!)

お!調べたところ国指定重要文化財だそうですね!納得!

 

 

薬師堂

こちらも茅葺きで小さいけれどとってもいい味出ています!茅葺きってそうは言ってもよく見るものではないのでとても趣を感じます!(詳しいこと知らんけど!)

 

新護摩堂弘誓閣

こちらが本堂かと思いきや違うようですね。。。(そもそも本堂がどうとかイマイチわかっていないのでどちらでも良いのですが。。。)

御朱印も頂けます!

このやおびくにちゃんはどうなんでしょうかね。。。(最近多くない?こういうキャラクター。。。)

 

塩船平和観音立像さま!

こちらの観音様はとても高いところにおられますが。。。

このお寺の見どころ。。。

 

そう!

 

つつじとご一緒にご覧下し!

お!

イマイチ分かりづらいかもしれません!!

周りはと言いますと。。。

こんな感じです!

これは観音さまの前あたりで撮っています!観音様はいつもこの位置から平和を願っているということなのでしょう!きっと!!

 

これは五月の初め。つまり、もう終わりかけの時に行きました!
(手前のつつじ枯れとるし)

ですので、きっともっと満開の時は綺麗なんだと思います!
(その分人も多そうで嫌だな。。。)

そうは言ってもとても綺麗でした!!

紫のつつじは遅めに咲くと通りすがりの方が言っていました!なるほど!確かに紫ばっかり!時期によって色が違く見えるみたいですね!

 

ここは本堂のところまではつつじが見えません。
この護摩堂弘誓閣のところに来ると一気に開けるのですが、それがまたとてもインパクトがあり、別世界のようなとても感動がありました。

一見分かり辛いのですが、実はつつじの間に道があり、つつじの森の中を人がわさわさ歩いています。

しかし、つつじに覆われており、そこまで道感や人感を感じず、つつじの世界を満喫できます!

さらに、途中途中に椅子があり休むことも、つつじを眺めることもできます!

 

とっても良い感じですが。。。虫に注意です!(気になる人は)

個人的にはいくらでもいられます!

 

外側からは比較的滑らかな坂で観音さままで行くことができる道がありますので、坂が辛い方はそちらから行くといいかと思いました。

 

写真は取り忘れてしまいましたが、途中に鐘もあります!(鳴らしはしたのですが。。。写真なし!)

 

紫陽花もきれいなようですね!

まとめ

青梅市にあるとっても素敵な空間のお寺!

正直なんで行こうかと思ったのかあまり記憶がなく。。。
(なんかの広告見たのかな〜)
なんとなくで行ったのですが、思った以上に魅力的でとってもお気に入りになりました!

上の写真を見ていただくとわかると思いますが、木々の向こうに見える街並みがまた別世界間を醸し出しているのと、遠くから見守ってくださっているのかということと。。。

やっぱり美しい世の中だなあ〜と実感するのでした。

 

おまけ2

河辺駅の歩道橋は丸く円になっており、建物好きな私は興奮が治まりませんでした!

 

そんな興奮があった記事↓

 

おすすめの記事