オススメ

ピアノやギターの習い事、体験レッスンをやろうか迷っている方!

子供の習い事に音楽教室を考えている、大人になって趣味で音楽をやりたい!

なんてピアノやギター、バイオリン、ウクレレ。オカリナ、ハーモニカなどなど体験レッスンを考えたことある方は多いと思います!!

だけど実際申し込むのにとても緊張するし、どう思われるだろう。。。

初心者だけど大丈夫かな???

なんて思っている方に実際音楽教室の受付経験がある私がお答えします!!

体験レッスンをするのが初めての方の悩み

  • 体験レッスンをするのも申し訳ないと思っている(無料だからなど)
  • 体験レッスンをしたら必ず入会しないといけないのかも。。と不安
  • そこまでやるとはっきり決めてないのに体験していいのか
  • もし先生に不安を感じたらどうすればいいのだろう
  • 無理やり勧誘されないだろうか
  • いろんな教室見学したのに断れないかも

 

などなどあると思いますが。。。

 

受付目線で言わせていただきますと。。。

特に何も気にしてないから気軽に来て

です。

楽器店がやっている音楽教室は特にそこまで絶対逃がさねーーーーー!!とか思っていません!!

(正直そう思われてることも多いと思います。。。なぜなら実際そういう態度で来る方も多いからです。)

入ってもらわないと鬼のように電話くるとか、入会するまで帰らせてくれないとか。。。

そんなこと全くないです!!

 

もちろん入会金半額キャンペーンなど、体験日に入会決めていただいたら適応などもあります。それは悩んでいる方には決め手になったりしますし、そこまで気にしてない人も喜んで頂けております!もいろん入っていただけたら嬉しいので当たり前です。あと、体験後にテンション上がってノリで申し込みしちゃうってのも誘ってると思います。。。(が、こちらとしては正直上が出した提案なので紹介はしていますが?程度なので、全然あっらし断ってもらって問題なしです!)

 

ただ、、、

厄介なのがこっちをやたらと敵のように思っている方です。

まあ思い込みが激しいのでしょうね〜

無理やり勧誘してくるなどいう方もいますが。。。

そうやって、すごい圧を感じたとかいう人に限ってその場でちゃんと断ってないんですよ!

文句ばっかり、勝手にこちらを悪人のように言う人も1割くらいいますが(意外と少ない!?まぁ思ってても実際言わない人がほとんどだともいますが。。)ほんとそういう人って

「あ〜考え中なので〜先生はいい人なんですが〜。。。」とか、

「ちょっとまだ〜今忙しくて。。。仕事の時間が〜。。。」とか

話しかけた途端、「ちょっと忙しいんで!」と急いで去って行く。

 

 

もうね、別にまだ決めてないなら

「他にもまだ候補があるので!」

「ちょっと思ってたのと違うんでやめときます!」

「考えなおして後日連絡します!」

なんて言ってくれたら特別こっちも

「そうなんですね!あなたの希望に合った場所があるといいですね!」

「力になれず申し訳ございません」

ってなりますよ。

 

そのくらい、本当に強引に入会させようとはしません!!

もちろん入っていただきたいのでキャンペンーンなど本当にオススメなものは紹介します!
(その日に入会決めたら入会金半額などと言っても終日後でも意外と大丈夫だったりしますよ。もちろん駆け引きのようなことしたらそんな話切り出しませんが、本当悩んで悩んで決めていただいた方にそんな鬼のようなことはしません。)

 

ですので、本当に少しでも何かが引っかかって体験レッスンをすることに抵抗を感じていたら気軽にちょっと時間つぶし程度に行くのも良いかと思います!

そのくらいラフな感じで大丈夫です!

で、ちゃんと悩んでるなら悩んでるので今回はまだ入会決められませんなどちゃんと伝えていただければ全くこちらとしては「フザケンナ!」などまっっっっっったく思いません!

むしろちゃんと言ってほしいです!

中途半端に長引かせられても困ります!はっきり入会しないとわかった方がすぐに新しい方を紹介できますし!

そこははっきり言っちゃってください!!!

それを思うと、個人の音楽教室は先生と直接やりとりしますので言いづらいとかあるかもしれませんが、楽器店に入っている音楽教室は受付が間接的に接しますので言いやすいかと思います!

 

ぜひ気軽に相談してみてください!!

体験レッスンを検討の方、これだけはやめて!!!

楽器店の音楽教室は今の所無料体験が多いです!

個人教室ですと500円1000円などで体験レッスンをする所もあると思いますが。。。

どうして有料かって、ドタキャンや、体験レッスンばかりで教室を転々として満足して終了という方をなんとか防ぐためです!無料だと有料に比べて本気度が少ない人もきますよね?そう言った方がどんどんくると、実際通うことはないのに貴重な時間や準備などの時間も無駄になります。そう言った面では個人教室より、楽器店の方が気軽に体験ができると思います。(もちろん楽器店でも体験料金を頂くところもあります!これは地域によって違います都心などはかかることが多いかと思います)

そこで、本当にやめてほしい!と受付が思うことです!

無断キャンセル

これは社会人として当たり前ですよね???

むしろダメならダメで連絡くれればいいのになぜそれごときができないのか!!

え?そんな人いるの?なんて思いません??思いますよね??

結構いるんですよ!!

しかもいい大人が!ヤマハの音楽教室でもそうです!親がそれだと子供どう育つのと心配になるくらいです!

(キャンセル自体は全く問題ありませんし、とっっっってもよくあることです!!)

 

もちろんお子様小さいと忘れてた!!って方もとても多くいます!!それは本当によくわかりますし、そういった方はこちらから連絡した際「申し訳ありません!!」と本当に忙しかったんだなとわかりますが、明らかに不機嫌そうになんでわざわざ電話してきた?言ってなけりゃやる気ねーってことだろ?これだからヤマハは怖いわみたいな態度の親もいます。ビックリですよね〜正直ドタキャンの2割くらいいはそんな感じで、電話にも出ない方もいます。1割くらいかな〜正直そんなやつ入会されても後々めんどくさいから喜んで他行ってくださいって思いますけどね!

無断キャンセルしたとしてもちゃんと理由は言って!

 

体験日が定まらん

これもすごく時々ですが、習いたいのかなんなのかわからん人がいます。

「来週体験したいんですが。。。」なんて言って体調悪いと当日キャンセル。。。それが2回ほど続く。連絡がつくのは無断キャンセルよりいいのですが、次回どうしますかと聞くと。。

「来週は。。。息子が部活で。。。あ〜どうだろう。。。ちょっとどうなるか。。来月の中旬か。。。」

私「でしたら来られそうな時がわかりましたらいつでも連絡ください。ただ。。。他にその時間を体験したいという方がいましたらその方を優先させていただきます。」

「え?確保してくれないんですか?。。。じゃあ来週行きます」

(え?部活じゃねーの????あなたのために先生のその時間空けとけねーから!)

お分かりかと思いますが、先生も体験の方のために何をどうしようか、ちゃんと準備をして出勤しています!さらに、時間を作って体験を受けています。1、2回やむおえず来れないなどは仕様がないです!ただ、その人のために何ヶ月も空けとけませんし、ダラダラやるのかやらんのかわからん人より、やる気のある方を優先します!無料だからってそこまで適当に体験申し込みされたらそれはお金取りたくなりますわ!

それはわかっていてもらいたいですね!(まあほとんどの方は当たり前だと思っていると思いますが、本当にいるのです!また、知らなかったらそれは仕方ないので、そうだと気付いていただけたらありがたいです)

 

さらにスムーズに体験レッスン!

体験レッスンは生徒様がどう言った先生か、気が合いそうか、雰囲気はどうか、などしっかり把握したいと思います!

そしてそうするためには、しっかり自分はこうしたいと伝えるということです!

それは受付に問い合わせをした時から始まります!

  • どう言った方向で習いたいか(しっかり、趣味程度、やりたい曲ピンポイント
  • どう言った先生がいいか、(はっきりテキパキした先生、穏やかでゆったりした先生)
  • どう言った系統のジャンルが好きか(クラシック曲、popミュージック、ジャズ)
  • 進行の仕方(基礎をしっかりやりたい、コードを基本的にやりたい、音大も考えている、好きな曲だけ弾いていたい)
  • 初心者か、今までどんな曲を弾いていたか、何を目指しているか(最終的にはこれが弾きたいなど)

そう言ったことをしっかり伝えると間違い無いです!

またそう言ったこともわからないということでしたらそれも伝えるといいです!受付の方や先生は親切に教えてくれます!

楽器店はそう言ったところの選択肢が多くていいと思います!正直嫌だったら他の先生も勧めてくれます。もちろん先生に直接そんなことは言いません(こっちも言いづらいわ〜)

まとめ

ですので、本当に気軽に体験をしてみるのはいいかと思います!なんらかんら言って実際に直接会って話したりしないとわからないです!!

そして、受付の方や音楽教室の方に断るのが申し訳ないと思っている方は、むしろこちらのことを考えてはっきりと自分の思っていることを伝えてください!

そんな悪人ではないです!

 

それ社会にどうよ?ってこと以外何も思いません!そしてそんな人はこんな長ったらしい文章読んでもいません!

 

音楽は楽しいです!それは先生はもちろん、受付の方たちもそう思っています!音楽を楽しみたいという気持ちは全力でサポートしたいというのが受付です!それが他の場所へ行くとしても!

ぜひ!そのままの音楽やりたい!という心のまま体験レッスンにお越しください!

 

おすすめの記事