オススメ

摂食障害を治すとは?

摂食障害を治したい!

過食嘔吐を治したい!

拒食、過食を克服したい!

そう思っている方は多いかと思います。

 

実は私も十年以上前に摂食障害で悩んでいました。

その中でも、一回やってしまうとなかなか抜けられない(その時は知らなかったけど、後から言われた)過食嘔吐をしていました。

 

そんな私も、
今では摂食障害の生活を送る前のような食生活に戻っています。

では、どのように克服していったのか説明いたします!

克服には段階がある!


ここで、

え?
すぐに治したいんだけど!
って思う方もたくさんいると思います。

実際、
私も摂食障害の最中でそんなこと言われても、
今だよ!今すぐどうにかしたいんだよ!!
と思っていました。

ですので、気持ちはとてもよくわかります。

 

ここで、摂食障害の方にお伝えしたいのは、
『過食や拒食、過食嘔吐はただの症状』
ということです!

症状がなくなるのがゴールではありません!!

目指すは、

自分の価値観や心の方向性を自分の元に戻すこと。
そうすれば、
だんだんとその症状はなくなるんです。

そうは言っても、
今、摂食障害で悩んでいる方で、
『治したい!』
と思っていても、なかなかそうはいかない人はたくさんいると思います!

 

それは、克服するのにはやはり段階があってすぐに症状は無くならないからです。

大きく分けると。。。。

 

身体が欲している時期

心が欲している時期

 

があるからです。

 

正しく言うと、
心はずっと欲してますが、身体が欲している状態だと、心まで欲していることに気づかない。
からです。

 

摂食障害はダイエットがきっかけという方がほとんどだと思いますが、拒食や過食嘔吐をしている方は、単純に痩せ過ぎています!

物理的に、栄養が全然ない状態なんです!
そんな状態で、身体が欲しがあるのは。。。

当たり前です!

食べてくださいと身体が言ってるんです!
単純に!

 

で、

そう分かっても無理ですよね?

少しでも太る要素を入れることはできません!

私もそうでした。

 

信じているのは

お茶と野菜(芋系はダメ)
でしたから!

そんな人が、必要だから食べてください!
と言われても急に色々食べられません!

 

ではどうしたか。。。

克服に必要な事

それは何と言っても

自分の心と向き合いながら、
周りを感じる

です!

 

自分の心と向き合うって、かなり重要です!
きっとそう思っている方は多いとおもいます!
今まで頑張ってきちゃったりとか、周りを気にしちゃったりとか。。。

優しいんですよね。

基本。

そこから癒さねば、何をしても無理です!
断言します!!

もし、摂食障害の症状はなくなったとしても、また何かに依存しますよ。

なので、
過食や拒食、過食嘔吐しながらで全然構わないので、自分と向き合う!

これかなり重要!

なんどでも言います!

 

で、それプラス

周りを感じる!
です!

 

と言いますのは。。。

意識を外に向ける!

摂食障害関係ない人たちとの生活時間を少しずつ増やす。
また、新しいことを色々やってみる!

その時に重要なのは、自分が幸せだな、心地いいなということになるべくフォーカスする!

ちなみにこれは、できない日があってもいいんです!

少しずつその時間を増やしていく!

 

それがとっても重要です!

 

心が心地いいで満たされるパーセントが増えれば、その分摂食障害のパーセントは減っていきます!

 

これは本当です!

 

 

私も、初めは、なかなかそうはいきませんでしたし、居心地がいいとかもわからない状態でした。

 

それでも、身近にいる友達や、職場の優し人たちに救われ、少しずつ症状がなくなってきました。

 

ですので、少しずつ。。。

意識してみるからでもいいのでやってみると、少しずつではありますが、確実に変わります!

まとめ

家族やいろんな人に迷惑をかけてきましたし、一生摂食障害で苦しむんだろうな。。。と思っていました。
そんな私でも今では摂食障害だったことを忘れているくらいです。

今は先が見えなくても、大丈夫です!

治したいと思う気持ちがあれば、大丈夫です!

摂食障害の自分も大切な自分です。

そして、それはいつの日か人生の通過点になっていますよ!

 

そんな私の実体験イラスト日記です!
ぜひ見てください!
↓↓

 

 

 

おすすめの記事