オススメ

ヤマハに行くか、個人ピアノ教室に行くか迷ってる人へ!


子供が2、3、4、5歳になってきて、音楽習わせたい!とか、子供が音楽にすごく興味を持ち出した!

でも、ヤマハか、個人のピアノ教室か迷う。。。

 

なんて話はよく聞きますが。。。

結論、

迷っているならとりあえずヤマハ行っとけ!

 

です!

 

そもそもピアノ個人行きたい人はこんな記事見なくとも勝手にピアノ個人行きますし、ヤマハがいいという人もこんな悩みなくヤマハに来ます。

 

あなたはなぜ悩んでいるんですか?

 

そこが少しでもクリアになればと思いました!

 

では、なぜそう思うかと言いますと、音楽教室の受付の経験から思ったからです!

結構問い合わせで質問など来ますが、営業で無理やり入会させようと良い事ばかり言いやがって!みたいな態度の親もいます。。。が!

 

全くそんなことありません。
私の知ってる限り。

さらに言えば、大きな教室だったので、ヤマハ契約でない個人のピアノ教室も同じところでやっていたので、正直ヤマハでも個人ピアノでも入会すればこちらとすれば一緒なんです。

 

ただ、迷ってるぐらいなら、ヤマハに入って損は無いと強く思うようになりました!

ポイントは、迷ってるぐらいなら。。。。です!

 

 

ちなみに、私は働いていただけで、昔習っていたのは個人のピアノ教室です!

ヤマハ音楽教室

って言ったらエレクトーン思い浮かべますよね!

 

まず、多くのかたが勘違いしています!!!

ヤマハは、ピアノ教室ではありません!!

 

エレクトーンでしょ?

とか思うかもしれませんが、それも違います!!!
(もちろん、レッスン内では使いますし、ピアノも使います)

 

ヤマハ音楽教室は

総合音楽教室です!!!

 

つまり、耳と、表現など感情を育てます!

技術はその次です!

ヤマハが目指しているのは、自分の感情を音で伝えようです!

なんて素敵な!
そして多くの方は、ここを置き去りにしてません?

 

音楽を楽しむ、好きになるといった基本の基本から始めます!

そして、音楽をより身近に感じるコースです。
また、グループレッスンですので、より一層楽しめますし、協調性も身につきます。

個人ピアノは一対一ですので、楽しむと言うより、習い事、勉強、頑張るみたいなイメージが近いかもしれません、そして、それが人により合うこともあります。

また、音楽といってもいろんな楽器がありますよね?

弦、管、打楽器、鍵盤、歌。。。

そんな音楽すべての楽器に必要な要素を学べる音楽教室です。

幼児科

特にオススメなのは幼児科という4、5歳のコースです。

と言いましても、ヤマハはエスカレーター式で、幼児科に入らないと次には進めません。
(もちろん小学生からのコースもありますが、基礎をやった子たちとは内容が違います)

幼児科で基礎の耳を育て、感情を表現する、歌うを体で感じ、身近なものにしていきます。
そう言ったことを合わせ一番適した楽器が鍵盤楽器(エレクトーン、ピアノ)だったということです。

特に小さい子供にはたくさんの音が出るエレクトーンが興味を持ちます。
もちろんピアノも奥が深いですが、とっかかりにはエレクトーンが適しています。

ですので、このコースだけでもやるのはとてもオススメかと思います。

https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/music_school/course_4-5/?yclid=YJAD.1593864499.HF7akLqdcq1Jf8yucEB9FRdqcqQQsYnmM8RVxM.oit3jCTM77glum7PMkZsLP4QCdx2J8wgxNlE44hE-

 

個人ピアノ教室


私はど田舎出身だからか、ヤマハなんて聞いたことあるくらいのもんでした。

個人ピアノもソルフェージュや基礎はやってくれる先生ももちろんたくさんいます!

そしてとっても忠実に技術を教えてくれます!
もちろん専門ですから!

そして、ピアノをやりたいんだ!!とピンポイントで来る方はピアノ教室に行くがよいと思います!

また、保育園や幼稚園のお遊戯でみんなで何かすると言うことを
「あんな恥ずかしいことやってられるか!っぺッぺッ!」
なんて思っているお子様。↑のようなセリフを実際聞いたのは一度だけですが。。(身内)たまにいます。

そういった方はダントツ個人ピアノ教室をお勧めします。

大人でも、みんなで楽しくが好きな人や、一人で追求したい!っていう職人タイプの人いますよね?

案外小さな頃からそんな傾向がわかる子もいます。

ただ。。。

子供は飽きます!
一対一で集中できず、飽きてしまってやる気がなくなってはもったいないです!
音楽の楽しさを知らずに退会されてしまう方もいらっしゃいます。。。

ただ、方向が決まっている人はぐんぐん自分を伸ばす事ができます!

結局うちの子はどうしよ?って時

迷ってるならヤマハ行っとけ!

なぜなら、
ピヤノをやらせたいと言う親は、個人ピアノに行かせたり、ヤマハに行かせたりと迷わない!

し、結局はどっちに行っても子供の合う方を選べばいい!!

それは、小学校に入ってからでもいい!

 

ただ、幼児科は限定で、その年齢ではないと入れない特別なコースだからです!

幼児科に2年通って、それから進路を決めるのがヤマハは普通です。

とりあえず基礎ですから!

 

そこから、子供達が音楽とどう向き合いかにより変えればいいんです!

幼児科を卒業したら、またコースがあります。

プロを目指すコースから、そのまま音楽を楽しみたいコース。ピアノを専門にしたいとか、エレクトーンを専門にしたいとか。。。いろんな方向に進めます!

入って損なしです!

迷ってるならデス!!

うちの子はもうピアノで食ってもらうんだ!
ヤマハなんて!

なんて方ももちろんいますから、そういう方はピアノの専門に行けばいいのです!

 

ここで重要なのは、どこに行くかではなく、

子供が、本当に、それを望んでいるかです!

ちゃんと子供を見て、親の果たせなかった夢を押し付けていないか、
どんなことが好きなのか、本当に子供は楽しんでいるのか。。。

それが一番大事な気がします。

まとめ

あなたは何のためにピアノが必要と思っているのですか?
または子供にやらせたいのですか?

 

ピアニストになってもらいたいんですか?←ピアノ個人か専門行きましょ!(もちろんヤマハもいい!専門コースや特別コースもある、だたこういうこと本気で言う人はそもそもすでに行くところがわかっている、やることがわかっているし、こんなプログ読まないし読んでも斜めに読む!)
どっちにしろ、子供が本気なら子供次第でどこに行っても先生からプロの道への行き方を教えてもらえます!自然と!

ピアノは頭が良くなるって聞いたからですか?←だったらヤマハで十分!(むしろ楽しく続くし、大きくなって合わなかったら個人に変更すればいい!)鍵盤を使う時点で十分頭の体操になってます。さらにグループレッスンですので協調性も自然と身につきます。一石二鳥です!

特になんも意識してないけど音楽って言ったらヤマハかピアノ教室って思ってるからですか?←とりあえずヤマハ行っとけ!!!!

 

 

私の親は、ヤマハ?あの楽譜読めなくて、ちゃんと弾けないとこだよね?

みたいな人でした。で、私も、勝手にそう思っていました。何年も。。。
(何も知らんのに。。。)

そして親も音楽の世界から見たら、そこまで弾けるわけではない。ペーペーッス!

 

実際ヤマハでも、しっかりやりたい人は楽譜普通に読めるし、弾き方もちゃんとしてます。
むしろ耳コピできる方が大人になってから音楽を楽しみたい!ってなった時にあったら断然有利なことも。。。
作曲なんて小学生がドラマのサントラみたいなの普通に作ったりしています。(コースにもよりますが。。。)

もちろん音楽を楽しむコースでしたら、そこまで技術を身につけたり、弾き方などピアノ教室ほど細かくいいません。楽しむを基準にしていますし、もちろん知らずに知識も付きます!

ただ、辛いからレッスンに行きたくない。。。などはあまりありません。

 

結論

正直、どこに行っても同じだと思います!

伸びる子は伸びる!
いい悪いではなく、本当に音楽が合っていたのでしょう。

ピアノプロ目指して本気でやらせたいなら、専門の先生にお願いするがいいと思いますし。。。
(もちろんプロといってもいろんなプロがいますので方向性にもよりますが)

どの道を選んでも、きっと同じです!

 

本人次第です!

ただ、そう言った何かがないのならば小さい頃は音楽が純粋に楽しいを追求して、体感してもらうのもいいのかな?

 

と、個人的に思いました!

 

ですので、何のプランもなく、迷ってるって方は

 

とりあえずヤマハ行っとけ!!

です!

 

それからいくらでも広がります!

個人ピアノ教室と違い、悩み事など先生に聞けないことも受付でいつでも相談に乗ってくれます!

そのための受付です!

いっぱい利用してください。

 

そして、受付の人間はそこまで意固地になって進めたり、退会を阻止したりなどしません!
(特にノルマはない!)もちろん寂しい気持ちはあります!

本当にオススメだから進めてます!これはちゃんとヤマハを知ったからこそ、そして昔はヤマハやめとけ!なんて親に言われてたからだからこそ言えます!
(もし感じ悪い受付がいたら、純粋にその人が自分の人生でいっぱいいっぱいなだけでしょう!)

いろんな職を体験してきましたが、中でも音楽教室の人間関係はダントツで良かったです!
もちろん他の場所の受付スタッフともいっぱい会いましたが、ほとんどみんな優しいです!

ですので、色眼鏡を着けず、軽い気持ちで相談してみてください!
無料体験も絶対行ってみてください!!

そして、体験している子供の顔をみてください!
それが答えです!

 

 

 

あなたのお子様は

ピアノが好きですか?

音楽が好きですか?

 

心のめで決めてください!

 

個人的な感想ですが。。。。

 

 

しっかり知った上で合ったところ行きましょ!

 

大人の方が通う音楽教室について!↓↓

 

そのほかヤマハ音楽教室について!↓↓

おすすめの記事