オススメ

椚田遺跡公園

こちらは是非とも子供とちょっとお出かけ♪なんて時に来てほし公園です!小さい公園ですが歴史を体で体験できます!

ここは東京都八王子市椚田町(くぬぎだまち)にある公園です!

変わってる公園度

 

アクセス

京王『めじろ台』駅から徒歩15分弱

車で来ても止めるところはありません。。。
(そこまで大きな公園ではありません)

椚田遺跡公園を満喫だ!


突然現れた大きな土器!

何かと思ったら、どうやら縄文時代の土器が出てきた公園のようです!!

 

もう入った時からレキシさんの曲が流れております。

どっちが好き?

 

 

入り口からオシャレな土器オブジェがあります。
新しいのかとても綺麗!

中は空洞のよう。。。

 

どんな公園?

入って右に説明の看板がありました!

 


どうやらここで縄文時代の方々が住んでいた形跡が見つかったようですね!
もちろん土器もです!

 


ここで季節ごとに何を食にしていたかなど図で解りやすく説明してありました!

その頃に撮れたものなどこの公園にはあるようですね!!

なかなかこだわりのある公園です!

公園の魅力!

 

何と言っても、遠い昔ここにあったお家を再現しています。

公園として、現代と上手くマッチしたステキな表現です!

この大きさの家に住んでいたのか。。。

など、発見をリアルに感じます。


ここが遺跡と知らなければ、とても面白いデザインだと感心してしまいます。
(最初来た時はどういった公園か知らなかったので、本当に面白いアート公園かと思ってました。。。)

子供が遊んでいましたが、どういった感覚なのでしょうか。。。

公園内の案内

 

この公園は実はそんなに大きくありません。

 

 

遊具があるわけではありませんが、広い芝の広場になっており、落ち着いた公園です。

 

お手洗いもあります。

女性は入るのをためらってしまいますね。。。

 

 

素朴な休憩場所もあります!


無駄がなくいいですね!

 

 

小さい公園ですが、他ではあまり感じることのできない深みを感じます。

 

まとめ

ここではお祭りのようなイベントも、亡くなった方の埋葬も同じ場所だったそうです。

この広場は、生と死が背中あわせの場所なのだそうです。

現代ではあまり身近に感じないこの感覚を、この場所では思い出させてくれます。
(とは言っても、看板を見なければ知りもしませんでした。。。)

それを知って、より一層この公園が好きになりました!

正直はじめは何も知らずこの公園に来て、家のあった場所も、面白いデザインだな〜

こういうよく意味わかんないものがある公園って魅力的だな〜

なんて思ってたんです!

知るっていいもんですね!

おすすめの記事