オススメ

長沼駅

まさか東京で
深い木々に覆われた森が

 

この駅はとっても濃い自然を味わえますよ!

 

長沼駅
東京都八王子市にある駅です!

この駅はいろんなお店が近くにあるという所ではありません。

降りてすぐにコンビニくらいはあるだろうと思いますが。それも見当たりません。

もちろん食堂はちらほらある感じです。

各駅の電車しか止まらないということもあります。

しかし、とても落ち着いた自然の多い場所です。

すぐ隣の駅は急行も止まる駅で、お店など沢山あるのでそこまで不便ではありません!

 

特にファミリーにはとてもオススメなところです!

なぜなら、

森(ほぼ山)や川へすぐに行ける場所なんです!

長沼駅を探検だ!

駅はとってもスモーリーですがとても綺麗な駅です!

駅員さんに
「ありがとうございます!」

と声をかけられたのはとっても久しぶりです。

それだけで長沼好きになりました!

 


少し歩いただけですぐこの景色になります。

和みますね〜

 

六社宮


すぐ突き当たりに神社がありました!

 

 


ここはちらほら人が来ていました。
犬の散歩をしている人も結構いました。
(しかも若い方も結構います)

公衆電話があったのですが、こんなところで見る
とは思ってもいませんでした!

 

長沼公園


ここは本気で
甘く見てはいけません!!

 

東京でまさかシシ神の森に来るとは思ってもみませんでした。。。

 

 

それではご案内いたします!

軽く地図を見たら、まぁふ〜ん

と思うのですが。。。

入ってすぐに予感が。。。

 


道をまたいで水流れとる!

 

高尾山のコースでも少しありますが。。
ここまで流れてるかという感じ。。。


そしてこの階段。。。

 

 

とりあえず、もう一つのなだらかな道を
行くことに。。。

 


実はここもすぐ来れるので、
犬の散歩をしている方も多いです。

 

 


すぐこの景色になります。

 

 

周りは緑一色です!
人工的なものは道くらいです。


右には川が流れていますが、結構下の方です。
そこがまた山感があります。

 

 


休憩場所をすぐに発見。

 

 

と思っていたら!

 

 

ついにまたこの看板が。。。!!!


マムシ!!

 

ここら辺ホント多くないですか???

もう怖すぎです!

 

 

ただ、ここは以外と人がいるので、もしマムシ
さんが登場しても誰かしら助けてくれそうだと
心の中で自分に言い聞かせ先に進むことに。。


ここまで来て長沼駅0.6㎞って
本当に近いなぁとつくづく思いますわ。。。

 

 

次第に道が険しく。。。

線路のような道があったり

 

 


階段があったり。。。

 

 

 


そして緑がキレイ!

 

 

 


栃本尾根へ!

 

この道は結構急な坂が続きます。
ご年配の方も登っていましたが、結構大変!


これから始まり。。。

 

 


ずっと階段か坂。。。

距離はそこまででもないですが、結構一気に上がって行きます。

そして待っているのは。。。

 

 


展望台!

浅川や町並みが見えます!!

 

が、

ちょっとよくよく見ていただくとわかりますが、

 

右の展望台らしきところの前にたくさんの木々が。。。!

 

そうなんです。
あそこに立つと景色は見えません!
この写真くらいの位置がベストでした!

 

または


ちょっと離れたところ!

もいい感じでした!

 

 


途中完全に木に侵食された道もあり。。。

 

 

 


さらに進んで行きます!

 

 

平山口という、長沼駅とは反対側の入り口です!

 

正直、こちらから来るのはとってもオススメ!

駅からは来づらいので人がいない!
なのでこの近くに住んでいる方は気軽にこれていいなと思います!

なぜなら。。。

ここからの方が来やすくて、さらにこの公園で一番のオススメスポットへ、とても簡単に行くことができます!

 

まずは

緑に囲まれた休憩場所!

 

 


とても歩きやすく、キレイな道!
段差はそこまで無し!

 

 

広く傘付きのベンチもたくさんあり、
子連れの方にもオススメ!

 

 

 


トイレもすごくキレイです!!
トイレットペーパーもハンドソープもあります!

 

 

 

そして一番のオススメは。。。

 

 

とっても見晴らしの良い
展望園地

 

 

ここは本当に眺めがいい!!
しかも平山口からだと、坂や階段を上がら
なくてもいいんです!


でもってベンチもキレイ!!
(掃除の方がいつも掃除してくれているのでは?
と言うくらい)

 

 

ここで夕日を見たらもう帰りたくなくなりそう!
(方向的に夕日ですかね!)

 


あ〜
空が飛びたい!!

 

とても開放感があります!

 

 

 

 

そしてまた公園の中へ!
(電車で帰らないとなので。。。)


安定の山道感です!

 

そして!

私のイチオシ!!!

 

中尾根から西尾根に行く途中に西の沢』という川を越える道があります。

 

ここは本当に本当にすごいです!

 

完全
『もののけ』ですよ!!

 

 

深すぎる!
緑が深すぎる!!

 

そしていい意味で手入れしてない!!!

 

みてください!
この急な階段!

壊れてるし!!

 


この緑の色ってもう

 

『もののけ』ですよ!!
オープニングに出てくるやつですよ!!
でもって男鹿さんが大好物なやつですよ!
(男鹿和雄さんはもののけの背景がを書いている方です)
http://www.adnet-sakigake.com/kyo/interview/oga/oga.html

 


もう道埋もれてますから!

その中で歩くってアシタカだけでしょ!
もちろんここも途中で水が流れています。。。

 

完全に深い森ですよ!

しかも、本当にここの一部が特にすごい。。。

 

分かれ道でこの道に来た時、空気変わりますよ。
冷んやりするイメージです。
もう全然違います!

私も田舎出身ですが。。。

これはなかなか。。。

 

いい!!

 

完全コケまみれじゃん。。。

 

お試しあれの西の沢!

 

 

 

無事普通の森に戻ってきたものの。。。


立派な森です!

 

 

コケはありませんが、結構な段。
奥の緑がとてもキレイ!

 

そうです!

こんな山のような森だからか?

結構体力つけに走っている若者に遭遇します!

 

 

いや〜

すごい!

 

そして通り過ぎる方々、登山者みたいな格好してたりする。。。

スポーツ用みたいな。。。

 

そりゃそうですよ。。。


こんな障害物と戦いながら登るわけですから!
体力つきそうですし、いつも使わないとこ
使えそうですね!

 

(西の沢は急過ぎるのと、水も流れてて滑るのと、
道が細すぎるのと、落ちたら一気に下まで落ちる
ので、走らないほうがいいです!本当にサンに
なっちゃいます!)

 

途中数か所椅子もあります。

 

いやぁ。。。

長沼公園恐るべし!

 

 

思ったのは地元の方に愛されてるな〜
といった印象。

若い方からご年配の方まで思いもよらず
たくさんお会いしました!
すれ違う際、「こんにちは」と声をかける
感じが登山っぽくてよかったです!

(走っている方に突然、すみません!と声を
かけられビックリすることも。。。)

 

 

 

浅川

さて、駅を挟んで反対側に浅川という川があります!


ちょっと夕日バージョンですが。。。
(長沼公園でテンション上がりすぎました。。)

ここも駅から数分で着きます!

右が浅川で、左が湯殿川です。
ちょうどぶつかるところに橋があります!

 

 

 

結構広いですね!

 

 


川沿いを歩くのはとても気持ち良いです!
この道は結構な人がいます。
きっと散歩の方や、通学路だったりするのでしょう!

 

 

ちょっと多摩川っぽいですね。。。

 

なんて思いました?

そう!
この浅川はそのうち多摩川と合体します!!

 

雰囲気似てますね〜
(多分他の川もこんな感じでしょうが。。。)

 

 

やはりすぐ近くに川も森もあるのは良いいですね!

 

まとめ

以外と実際行ってみないとわからなかったのですが。

長沼公園って

公園なの???

 

私が想像してた公園とだいぶ違ったのですが。。。

そこがまたとっても気に入ってしまいました!

 

だんだん都会で自然を探す旅になっている。。。

 

確かに駅付近にコンビニもすぐには見当たらないし、(あったのかな?)

ちょっと歩くと森やら川だし、東京の田舎だけれども。。。

 

 

ここは東京に住む野生児には

最高な場所ですな!!!
(あ、私の事です

おすすめの記事