オススメ

長池公園

東京都八王子市別所にある、橋がとっても印象的な公園です!

自然も豊かですので、子供とお出かでするにはとってもちょうどいいですね!

電車ですと、京王相模原線の『京王堀之内駅』が近いです!歩いたら。。。15分くらいかしら。。。
もちろんバスも走っています!

https://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisetsu/109/p023779.html

駐車場もあります!8:30〜です!

 

とても立派な橋と、自然いっぱいの公園です!

長池公園を散策だ!

むかーし新宿にあった橋を八王子市のこの多摩ニュータウンに持ってきたそうですね!

(すっげザッックリ!)

http://jcca.yin.or.jp/doboku-tour/kanto/142.html

↑なんだか詳しそうな人載せてみました!

(すみません!文字が苦手なんす!土木ツアーナビさんありがとうございます!)

 

もう建築好き。。。そして何より橋好きな私はテンションMAXです!!

美しすぎます!!!

この両端のレンガな感じがまた素敵!!

緑と青によく映える!!!

 

このアーチ!!

そして下から見る迫力!!!

 

最高か!!

 

おっとこの光景。。。

そうです!

ラジエーションハウス一週間フレンズなどでも登場した場所です!

個人的にはコードブルーが好きなのでそこでも使われていたことに感激!

 

橋の説明とかもありました!

ふむふむよーわからん!

そうは言っても橋の一部が展示されておりなかなか面白かったです!!

細かい字を読むのが(面倒くさい)大変な方もわかりやすいと思います!

 

橋の部品を使ったモニュメントだそうです!

新宿の四谷からお引っ越しした際に残ったもののようです!

 

ついつい橋のことになると興奮気味になるのでした。。。

この公園はしだけではないですよ〜

長池ネイチャーセンター

この公園には長池公園自然館ってとこがあります!

http://noz-bw.com/archives/works/ngk

↑建築好きなのでこんな紹介見つけてしまった!!!

良き!

 

違う!

http://長池公園自然館 イベント

↑こんな施設です!

 

いっぱいイベントもやっているようですね!!

 

私が行った時はやっておらず。。。

悪意を感じるようなこんな写真しかなくて申し訳ありません!!

本当はこんなに素敵な場所です!

http://noz-bw.com/archives/works/ngk

また建築の方かい!

野沢正光建築工房さんだそうです!

池たち

長池公園って名前になるくらいだから池はあります!

こちらは築池です!
(築地って読んじゃいそう。。。)

先ほどご紹介した長池見附橋の下を流れているのが。。

!!

さっきの橋の紹介で長池見附橋ですって言ってなかった〜
(四谷見附橋を引越しさせて長池見附橋になりました!)

で、話を戻しますと、そこに流れていた川と言いますか、水たまり?(魔女宅のジジみたいだな。。。)

姿池といいます!!

そうです!まだいろんなアングルありますよ〜
(撮り過ぎなだけ)

 

そしてこの公園の名前にもなっている長池がこちら!!

 

おお。。。

茂っとる。。。

 

やはり大元は自然に覆われとりますな!!

 

一番大きいのは築池です!木々で囲まれており、そこまで大きいとかわかりませんが。。

池の周りに道があり、散歩をする方や散策をする方がたくさんいました!

こんなのも!

可愛い!

 

 

あとはトンボ池のいう小さな池もあります!

池なのか、本当に「なんだ。ただの水溜りじゃないか」

と声がどこからか舞い降りています。(ジジです)

 

体験ゾーン

ここではお田植えなど体験できちゃうようです!!

水車もあるんです!
わかりづらいけれど!
あるんです!!

だそうです!!

そんな体験できるなんて、子供たちは大喜びですね!

いや!大人なも!!

 

夕日展望台

この公園にしたら確かに開けており、落ち着いた場所でした!

夕日。。。

展望。。。

うん。

適度にみられます!

 

やま里広場

長池見附橋とは反対側にある広場です、ちょっと丘になっており犬たちも走り回っていました。

桜も咲くようです!

地図の絵から行くと。
(そこで判断してんのかい!)

その他

舗装した道もありば、自然の中を満喫できる道もあります!

そして一部、特別保全ゾーンがあります!

ここは通常自然保護のため入れないのですが。。。

 

なんとイベントで中にはいって探検できるようですよ!

サンクチュアリ探検だそうです!!

楽しそう!!

 

日々要チェックですね!!

https://www.h-yugi.org/event

 

まとめ

橋が美しい!!

そして

緑が美しい!

(あ、橋のバックにある緑っす!)

もちろん公園内の自然も豊富でとても満足出来る公園です!

 

今度はイベント参加してみましょう!!

 

 

おすすめの記事