格安で旅行に行くなら夜行バス!
東京や大阪、名古屋など、節約旅行で一回は考えたことありませんか??
夜行バス!
特に、お若い方々は格安でディズニーなんて言ったらもう夜行バス!
宿代だってかからないし、朝から遊べるし、夜遅くまで居られるし!でもって安いって夜行バス最高!!
ってなわけです!
私もとってもお世話になりました!
ここで夜行バスのメリットとデメリットをご紹介します!
その前に。。。
夜行バスの種類
夜行バスって言っても同じ場所へ行くにも値段が違ったりします!!
まずは
列!
大抵の高速バスなどは4列ですよね!2列間に通路でまた2列みたいな。。。
この列の量により値段も変わってきます!3列だとやっぱり隣の人と隙間があるのでいいですよね!
2列というのもあるようです!すごい!
シートのなどの設備
バスのより全然違いますよね!ベビーカーみたいにシートの上に屋根みたいなのが付いているものもあれば、シートとシートの間にカーテンや布製のブラインドが付いていたりなど少し金額が変わるだけで快適になります!
もちろん前と後ろの距離が離れているものや、足もそこまで伸ばせないバスもあったりします。(安いとね。。。)
備品
大抵はブランケットは付いていますが、中には簡易的なスリッパがあったり枕っぽいものが付いていたりなど、いろいろと考えて頂けているようです!
メリット
これはもう安い!!
一択じゃないっすか???
宿代もかからんし!
ってなわけで。。。
デメリット!
安さのためには耐えるぜ!というデメリット!無理な人は使いませんよね〜
寝られない!
これはもう想像つきますよね。
しかし、どこでも寝れる!って方は問題ないかもしれませんが、安い夜行バスですと狭いし寝づらいし寝た気がしません。。。3列シートでちゃんとカーテンとかついてて。。。ならまだぐっすりいけます。(ぐっすりとまではいかんけど!
なぜなら。。。
休憩が多い!これは決まりなので必ず入れないといけません!運転手さんも休まないとです!(交代制ですが)2時間とかで休憩になります。放送が入るわけではなく小さな電気が点くだけですが、やはり人が動いたりなどしますし、小さいとは言っても安全を確保した灯りなので明るいです。。。アイマスクしてない場合はそれで起きることもあります。(私は必ず起きちゃう人です)
周りがうるさい消灯はありますが、夜22時過ぎ発なんてザラでそこからすぐに消灯になるわけではないので、やはり消灯まではざわざわしています。ディズニー行きなどだとやばいっす!もう若い子たちはテンション上がりまくりです!一回とてつもなく安い夜行バスに乗った時はアナウンスもあまりなく、さらに運転席と客席の間の遮光カーテンもなく消灯感が無かったので夜中まで若者たちの談笑は終わりませんでした。。それを思うともう少し高いバスでも良かったなと思いました。
ケータイが意外と眩しいこれは自分ではあんまり気付かないんだけれども、近くの人がケータイいじってると辛い。。。意外と暗闇だと眩しい!注意のアナウンスも入りますが、無視する人がたまにいます。大抵ゲームやってます。もう、、、やめて。。。と心から思います!
てな訳で寝られません!!!
出発前、到着後の行き場所
これは、地方から東京なら多分そこまで問題ないかと思います!
なぜなら、朝早く例えば新宿や東京着いたって何かしらあるんですよ!マックやネットカフェのような所でもいいですし。。。
夜行バスで帰ったってどうせ着いたら親とか待っているんでしょ?または自分の車とか。。。
場所にもよりますが。。。着いた所で何もない所はやばい!!!
私はそれで凍死するのではないかくらいになりましたよ!(凍死は言い過ぎだけど!)でも時期やばかったらやばかったかも!!23時くらい発なのに、唯一あった店が20時くらいで終わるという。。。
寒いから、駅のホームで待っているが、終点も来てしまう。。そのあとは駅の外の屋根があるところの下でまるまっているという事態。。。
これは。。。
着く前にちゃんとググっとかないとやばい!!
朝も付いて、マックスらない!!朝6時!どうすんの?ちゃんと寝てないし!!今から散策とか。。。無理!!なんてことも。。。
レンタカーも8時からとかだし。。。
考えものっす。
まとめ
そうは言ってもなかなかない環境!
夜中のサービスエリアなど楽しいです!ほとんど閉まってるけど。。。
朝になり、陽が差したらもう知らない場所!なんてとってもワクワクです!(朝日が出てきてもカーテンは開けませんが)
何より、運転手さんに心から感謝です!!夜中にとても長い距離を走り、絶対眠いのに無事目的地まで連れて行ってくださる!休憩中にはタイヤの確認などして安全を守ってくださっている!
いつも降りるときには感謝の言葉を伝えるようにしております!ものをお渡しするのはよろしくないと聞いたのでやめました。。。
飛行機や新幹線もいいけれど、道を走って着実に目的地に着くと、やはり道はつながっているんだな〜テレビや雑誌、ケータイの中だけの場所じゃなかったんだな〜同じ土の上にあるんだな〜と実感します!
でも。。。年をとると体力などの限界もあり、安さより快適さ、速さを優先しがちになっております。。。
若者たちには断然お勧めです!!