オススメ

多摩動物公園

夕焼けに染まった
多摩動物公園駅!

知ってますか?

『多摩動物公園駅』

 

東京にあるのに、
「どこ?」
って人結構いるんですよ!

 

それは、
東京日野市にある駅なんです!
(京王線と多摩モノレール2つあります)


(この地図は多摩モノレール駅を指していますが、道挟んだ反対側にあるのが京王線です)

 

名前の通り降りたらすぐに
動物園と、
京王れーるランド
UGHUG(ハグハグ)があります!

観光地?
になるんですかね。

 

まとめて
『キッズパークたまどう』
と言うようですよ!
(今知りました!すみません!)

細かいことは専門のところで詳しく載ってます!

キッズパークたまどう
https://www.keio.co.jp/area/tamadou/index.html

動物園は東京と言いましても、山の中にあるような自然の豊富な動物園です!

 

靴の選択ミスしたら。。。
結構疲れますよ〜!

甘くみたら痛い目にあいます!

 

5月5日こどもの日は入場無料ですので行ってみるといいですよ!

とてつもなく混んでいますが。。。

 

京王れーるランドハグハグはそこまで広くはありませんが、お子様連れの方には丁度いいと思います!(ハグハグは少しお高めかな?)
セットチケットもあるみたいですね!

 

そんな有名どころは横目に。。。

 

穴場があるんです!

もちろん皆さん動物園目当てに来ますからね。
あまり人いません!
(当たり前っといえば当たり前ですが)

 

それでは!
知られざる多摩動物公園付近をお伝えします!

多摩動物公園駅降りて動物園行かない!

まずは動物園向かって左、『多摩センター方面』に進みます!

七生公園
ナナオコウエン


これ『ななお』って読むんです。
かっこいいですよね!

ここは、多摩動物公園の真横にある公園す。
結構広いです。

多摩動物公園の真横と言いましてもも、動物園がかなり広いので、正直すぐにはつきません。

とは言っても10分ほどですかね。

 

開いている時間も9:00~16:30と動物園並みです。

あ、調べたところ、動物園の管轄のようですね!

とても自然豊かで落ち着きますよ!

お隣の動物園から
「園内に野生の猿が出没しております」
ってアナウンス聞こえてきましたが。。
実にいてもおかしくないなと思える場所です。


(実際猿にはお会いしておりません!)

 

 

お手洗いもちゃんとあります!

(意外と綺麗ですよ!
さすが管理されてます!)

 

まったりしたら次へ向かいます!

 

秋葉大権現社


近くには素敵な神社もありましたよ!
これ筋肉痛になるは。。。

(昔は程久保神明神社と言ったそうです)


緑の中ですらっと伸びた階段に赤い手すりと、とても神秘的な気分になりました!
(もちろん次の日は筋肉痛になりました。。。)

 

多摩テック

http://www.tamatech.jp/thanks48years/about/

実は2009年に廃園になってしまった
遊園地です!

 

お恥ずかしいながら、最近知りました。。。
もっと早くに知りたかった!!
(なぜなら遊園地が大好きだから!)

とっても興味津々でございます!

そうは言っても、もう周りには何もありません。。

歩くとなるととてもドキドキします!
(廃墟というのもありいろんな意味で)

完全に封鎖されていますね。。

遠くに『ガリオン』という乗り物の一部が見えました。外からはあまり確認はできませんでしたが、それだけでテンション上がりました!

実際やっていた頃に来てみたかったですね。。

温泉もあったそうです!

多摩テック付近のバス停はもう使われていませんでした。

なんだか寂しい気持ちもありましたが、とても味がある場所です!

個人的には温泉だけでもあったら場所も自然もあって来たくなるな。。。

なんて思っておりました!

 

程久保川

今度は、多摩動物公園向かって右、
『高幡不動駅』方面に歩きます!

歩いていますと、左側にパン屋さん食堂があります!

『HANA』さん
というこだわりのあるパン屋さんや、
『藤ノ木』さん
という懐かしさのある食堂があります。

 

ずんずん進むと川沿いを歩けるようになります!

ここの川沿いはお散歩に丁度いいですね。


春には梅や桜、ツツジ、夏になると次第に虫。。。
など、自然が豊富です!

 

左右道がありますが、片方は舗装されており片方は草です!

お好みの道を進みましょう!

 

個人的には草に囲まれた道がいいですね!
カモがヨチヨチ歩いています。


椅子もあるので一休みしながら歩けます

夏は運が悪いと草ボーボーなのでそれもまた満喫するも良いでしょう!
虫除け持参で。。。

川を下っていきますと、30分弱で『高幡不動駅』に到着します!

元気のある人は十分歩ける距離です。

通り道のお豆腐屋『三河屋』さんは有名です。おからはご自由にお持ちくださいだそうです!

とうふ処『三河屋』
https://www.mikawaya12.com

 

まとめ

やはり自然が多いですね!

東京とは思えません。

東京と思われていません!

そこがいいですよね〜!

 

日野市
多摩動物公園駅

 

オススメです!

 

おすすめの記事