オススメ

大好きな音楽に関わる仕事をしたい!

仕事をするなら自分の好きな事で!と思う方はたくさんいるかと思います。生活費だけ稼げればいいと言って身を削って終わってしまうより、少しでも自分にあった求人を探しませんか?

そんな私も、はじめは給料重視で求人を選んでいましたが、やはりいっぱいいっぱいになってしまったりしていました!

そこでちょうど見つけたのが音楽教室の受付でした。

音楽教室の受付って?

個人のピアノやバイオリンなど先生のお家に直接通う音楽教室もありますが、楽器店に入っている音楽教室に通うことも多いかと思います!

私は田舎育ちですが、正直田舎は個人の教室がメインのイメージです!なぜなら楽器店の教室に行くには大きめの市へ行かないといけないからです。そんなところへ行くなら近くの個人皇室に通います!子供がそんな遠くへわざわざ通いません!電車も本数少なすぎますし!(そもそも珍しい楽器教室はあんまない!ピアノくらいしかない!)

しかし、東京など都会になりますと、音楽教室で楽器を習うというのが特別ではないということを知りました。むしろ結構多い。。。

楽器店の教室に通うメリットなどはこちらで!

楽器店の音楽教室はヤマハが特に有名どころかと思います!

そんなこんなで楽器店に通う音楽教室ではそういった多くの楽器教室をご案内する受付が存在しております!その受付業務のお仕事についてご紹介したいと思います!

音楽教室の受付って何してるの?

実際楽器店の音楽教室に通っている方は受付の方と絶対にやりとりしていますよね!

そうです!

申し込み、コースご案内など生徒様と先生の仲介役

こうすの案内や、申し込みなど、そう言った生徒様とのやりとりがあります!そして、生徒様と、先生もです!個人音楽教室では先生と直接やりとりをするかと思いますが、楽器店は受付が間接的に入ります!ですので、お月謝などのやりとりや、設備の管理(掃除や部屋のセットなどなど。。。)を代わりに行います!先生から生徒、または生徒から先生に言いづらいことや、レッスンの時間内でできなかった相談など受付にいつでも相談できます!

設備管理

ご存知の通り、楽器店は設備費を頂いております!ですので、部屋の掃除やトイレ掃除、備品の管理など、生徒様はもちろん、先生にとっても快適にレッスンが進められるような工夫をしています!
掃除やお部屋のセット、受付や教室の飾り付けや空間作りをシーズンごとに変化させています!(生徒様が飽きないよう、楽しく通っていただけるようにしています!)

発表会

楽器店の発表会はヤマハやピアノだけではなくとてもたくさんの発表会があります!

その発表会の準備はとても早い段階から始まります。もちろん発表会担当の方もいますが、受付も当日など現場に向かいます!

たくさんの生徒様の成長や緊張を間近で感じられるのはとても楽しいですし、やはりこちらも言葉では表せない心の動きを感じます!

小さいお子様ならではのハプニングなどもありとても刺激的です!

さらに何年もいると子供の成長を肌で感じますので、親ではないのですがとても感動します。(と同時に自分歳を経たな。。。と感じるのです)

イベントの設定

よりたくさんの方に興味を持っていただくために、イベントも考えて行っています!楽器店楽器店と言っていますので、楽器店の中に教室があるのですが、楽器店と一緒になってイベントを考えたりします!夏でしたら夏フェスや、夏祭りなどなど。。。それはそのお店、教室により全然違いますし、それがまた面白いのです!特に個人教室と違って楽しいのは、習っていない他の楽器の生徒さんと一緒にイベントに参加できることだと思います!また、そう言った情報もたくさん入って来るので、興味がある方にはとてもオススメです!

もちろん。イベントを設定するだけではなく、イベントの進行など全てやりますので、そういった仕事もあります!

 

その他

その他にもたくさん細々したお仕事がたくさんあります!
コンサートやヤマハですとグレード試験

社員さんなると生徒集めのさいに広告をどう打ち出していくかなど、とてもやりがいがありそうです!もちろん地域により作戦が違うようですので、そこは腕の見せ所です!(私はバイトでのんびりしていましたが)

 

営業は?

よく心配になる方もいると思いますが。。。

基本ありません!
時々楽器店(実際教室の場所に楽器を売っている店舗)もありますが、そういったところはやはり少しは楽器を進めたりもするかと思いますが、基本教室受付がバリバリ楽器を押し売りしたりはしません。

もちろん楽器はいいものを使うにこしたことはないですし、音楽が好きな人はわかっているので自分から楽器がほしいと言ってきます。そして本当に音楽好きそうな方には自然な流れで楽器を進めたりもしますが。。。。

基本はそのお店の営業担当の方がしますので、ご心配なく!

(場所によってはあるかもしれませんが!)

まとめ

とかなんとかいろいろ書いてきましたが。。。

めっちゃ暇です!

私が働いていたところは実は楽器店の中でも生徒数も多く、教えているコースも多いところでした。

面接時にはとても忙しいところだけど大丈夫?と言われましたが。。。

今までの仕事で一番でした!

 

もうひたすら生徒さんと先生と世間話して終了っす!

ただ。。。そんな暇の中で突然来る仕事の種類は多いので、なかなか覚えられん!(実際やることで覚えやすくなるしね。。。!)

あと、生徒様も多いということは問題多き生徒様も正直多いですので。。。イレギュラーも多い!!

そこを柔軟に対応するのが難しい!

 

あんまり子を緩めすぎてるといかんし、かといってやる気を出すほどの仕事量でも全然ないし。。

まったり仕事したい人にはいいかもですな!

 

バリバリしたい人は社員になるか、他の仕事したほうが良いかと。。。
バイトだと暇っす!

 

次回は音楽教室のメリットとデメリット。。あ、デメリットは暇なこと?かな?

をお伝えしたいです!経験話とともに!

 

 

 

おすすめの記事