オススメ

実際住み込みリゾートバイトをしてみたら。。。となる前におすすめしたいこと!

 

夏休みや冬休み、大学生の方やそうでない方も観光地でリゾートバイトってワクワクしませんか?アルバイトの求人はよく見かけるけどなかなか決断に迷っているという方は多いのではないでしょうか??

ここで実際の体験を踏まえて、決断する前におすすめしたいことを紹介します!

住み込みやる前にチェックしとこう!

迷うことって、派遣会社か、職種か、場所か、環境か。。。

とかだと思うんですが。。。

 

正直、春休みやゴールデンウィーク、夏休み、秋の紅葉シーズン、年末年始はめちゃくちゃ忙しいので、甘く見てたら痛い目見ます!

それだけは頭に入れておいてください!

知らずに来て数日で飛ぶ人いますが(バックれて帰る人)、きっと誰にも得はありません!!

ただ、バリバリ働きたいとか、お金を貯めたいとか、明確な目的のある方はオススメです!

派遣会社

派遣会社がどこがいいかなど、たくさんの記事がありますので、そちらを参考にして頂ければと思いますが。。。

基本、担当によってだいぶ変わります!!

派遣されるホテルや旅館などにより派遣会社の担当がいるのですが。。。

外れを引くとやばいです!!

これはです!!

 

ただ、アルファリゾートはしっかりしていると思います!(担当も)
行く場所にもよりますが。。。アルファリゾートは旅館に強いイメージです。(もちろん選べます!)

学生さんがノリで楽しく長期休みに稼ぎたいならヒューマニックなど、仕事先が多いところもいいかもしれないですね!リゾバ.comです。

ダイブ(アプリ)の方もよく見かけましたし、話に聞くと悪くなさそうでした!

私が悲惨な目にあったところの名前を出したいところですが控えておきます。。。

 

悲惨な体験

★契約期間が過ぎて延長を断ったのに担当がなぜか旅館には継続しますと伝えており、なぜか私から旅館にお断りを伝えたところ、旅館の支配人にすごく怒られ、山奥だったにも関わらす、帰る際、最寄りの駅まで送ってもらえなかった。(契約内では送り迎えありとなっている)担当は電話も繋がらないし、メールの返事もこない。直接派遣会社に電話しても、担当じゃないからわからんと言われる。同じ旅館で私の前に働いていた人は、あまりにも担当が無視して旅館側にばかり都合のいいことを言っていたので、途中で夜逃げしたらしい。。。旅館側もどうなの?と怒り爆発でした。

★とあるホテルの求人を見つけ、この日からこの場所で働きたいといったにもかかわらず、その希望日の前日まで連絡がこない。渋々こちらから連絡をする。担当休み。。。ザッッケンナ!!!ダメならダメ、連絡できないならそう伝える!それ常識!

ちなみに同じ派遣会社。
担当の言っていることが全く違うのは本当に最悪です!
しっかり場所や職種を決めたら確認はしないと自分が辛いです!
上の例のように、確認したのにヤバイ担当(もはやそこの派遣会社が最悪なだけだったのかも?)の場合は本当に運がなかったと諦めるしかないです!
ただ、確認もせず、辛かったからって担当のせいにはしないように!!

環境

究極の田舎注意!!

リゾートですから!

はっきり言って周りに何もなかったりすることなんてザラです!!

 

遊園地みたいなところは案外栄えているところにあるのでそこまででもないこともありますが。。。

 

コンビニ車で20分とかありますからね!

徒歩2時間半とかかかりますよ!(歩いた経験あり!)

 

車で来る方はいいかもしれませんが、案外東京から。。。なんていってその身だけできたりする方も多いですから、本当に要注意です!慣れたら仲間と相乗りで買い物など行けますが、そうはすぐにホイホイというわけには行きません。

 

求人募集人数もチェック!

場所により、求人の人数も違います!ホテルなどは一気に何人も集めますので同期も多く、学生ノリで楽しめるところもあります。また、旅館など一人や二人単位のところもあります。そちらはそう言ったガヤガヤが苦手な人や20代後半から40代の方を多く見かける気がします。

 

寮の環境チェック!

部屋が個室か?など、お風呂はどうなっているか、寮は近いか、Wi-Fiはあるかなど、自分に必要なことはちゃんと聞いたほうがいいです!

友達と行かない限り、相部屋は個人的にはかなり辛いです!!

あとは食事は込かなど。。。

食事ありとなっているが、コンビニ弁当なんてよくあることですし、いい方かもしれません。一食菓子パンみたいなとこもあります。かと言って何か追加で買うにも店がない!なんてこともあります。。。

そう言ったところをちゃんと確認しないで辞めていく学生も見ました。

そこは自業自得だからちゃんと確認して!

職種

職種は前にザックリ紹介しました!

ホテルなどのレストラン業務やフロントなどの接客業務は時給が裏方より高いです!
ただ、やはり大変なことも多いので裏方もオススメです!

接客の方も裏方を手伝うことがあります。ですので、接客の派遣チームと裏方の派遣チームが仲良くなることも多いです。(もちろん場所によります)

 

その中でも仲居さんは少し大変です。まず本式の着物を着ることが多いです。やはり接客も大変です。そのため、一番お給料は高いですが、慣れるまでに時間がかかります。ですので、出勤前の時間がかかってしまったりと大変なことも多いです。その分のお給料と思うと、そのくらいは頂きたいところです。

 

売店などは時間もそこまで遅くなることや早くなることもない上に仕事内容もそこまで大変ではないかと思います。その分のお安めなお給料ですし、自分んが一番合う仕事を選ぶのがいいかと思います!

 

大変なこと

その中でも大変なことは。。。

  • 朝が早い
  • 夜が遅い
  • 中抜けが辛い

 

朝は6時で、中抜け5時間、夜は11時まで。。。

なんて日々が続きます。。。

慣れてないと辛い!

11時に終わったって寝るのは1時になるし、朝は準備で5時に起きる。。

中抜けで散策でも。。。なんて思ってたけど、無理!寝る!

の日々。。。

 

さらに慣れるまではすぐに寝れない。。。

 

体調崩す。。。という方は続出しました。

さらにそこへコンビニ弁当支給や菓子パンのみで近くにコンビニもないとなるとさらに体調崩します。
しっかり確認してください!考慮してくれる派遣先もたくさんあります。(時々車を出してくれたり。。。)完全に場所によりますが。。。

 

 

若い子はその後飲みに行ってとかしてたのでもう信じられませんでしたよ!!

(次の日遅刻したり、急に休んだりされた時にはさすがに迷惑でしたが。。。)

まとめ

そうは言っても休みの日には目一杯遊べますし、知らない場所に行って、その場所ならではのものを食べて。。。なんて楽しいこともいっぱいです!

さらに、温泉があれば入れるところも沢山あります!(個人的には温泉あるところをいつも選んでました)

売店は社割ありますし、満喫できます!!

 

自分にあった場所を探して、繁忙期なら仕事量覚悟して、それでもやりたい方は、本当にお金貯まるし、いろんな人や場所や色や物に出会える素敵なお仕事だと思います!!

 

とりあえず、場所や担当により当たり外れが大きい!!

ことだけ頭に入れといてください!

 

おすすめの記事