オススメ

ドラマ世界の曲たち!

ドラマが個人的に好きなのですが、もちろん音楽も気になていつも意識して聞いております!

 

そんなドラマ好きな私の特に好きな作曲家さんをお伝えできたらと思っております!

作曲者の方々!

ドラマでやはりすぐ目にするのは俳優さんかと思います!
(私も俳優さんよく確認します〜)

あとは、主題歌誰歌ってるかな〜とか、脚本あのお方か〜監督あのお方か〜とかありますよね!

私の知り合いは、脚本家がいつも気になってチェックしてましたね!!

私はダントツで音楽!!

です!

佐藤直紀さん

https://ja.wikipedia.org/wiki/佐藤直紀

もうね、私、コードブルーが好きすぎて移動中にもアルバムCDの曲聴いてますよ!

コードブルー
https://www.fujitv.co.jp/codeblue/

サントラ
https://www.youtube.com/watch?v=MgECHz7pWUU&list=PL52y6G-XYxrtrAOHSJXTNqTmcIAeuwWp0

職場であったヤマハ音楽教室でエレクトーンを大人になって知り、(そんなんでいいのか?)

エレクトーンでコードブルー弾きたい!ってなわけで習い始めたくらいです!

https://www.youtube.com/watch?v=MyZyRFsqdt8

いいっすね!

 

その他にもいっぱい作曲されとります!

オレンジデイズ

精霊の守り人

海猿

GOODLUCK!
これも良かった!!

 

映画も多いですね!!

永遠の0

暗殺教室

ALWAYS三丁目

映画多いのかな〜

 

とにかく色々ありますな!

服部隆之さん

http://www.face-music.co.jp/2_artist/hattori.htm

このお方はとっても有名ですよね!

お父さんはあの服部克久さんです!
(私服部克久さんの交響組曲ファイナルファンタジーが好き!!)
https://www.youtube.com/watch?v=86OVDvZszdc

 

隆之さんといえばやっぱり『半沢直樹』でしょうか?
https://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/

私は個人的に『 HELO』ですかね!

内容込みみはなりますが、『王様のレストラン』も良かったですね!

下町ロケット

陸王

ノーサイドゲーム

ラジエーションハウス

などなど。。。

 

個人的には『お金がない!』

 

懐かし!!!

今でもすぐ曲浮かびますし!口ずさめますし!

 

織田裕二さん若いな〜

結構隆之さんの感じありますよね〜

なんだろ。。。

そんな感じする〜

って思います!

得田真裕さん

好きだね〜

https://ja.wikipedia.org/wiki/得田真裕

得田さんも色々やっておられますね!

私は『インハンド』が好きなんですが。。。
(どんだけ山下さん好きなんだよ!)

得田さんは個人的に聞いただけですぐわかると思います!

特に、『MIU404』を何気なく見たとき「これアンナチュラルやん!」

とすぐわかる感じです。

個人的にはとてもあの民謡?異国?感好きです!

そうではない、『グッドドクター』『朝顔』のような優しい曲も好きですし、『家売るオンナ』もかっこいいですよね!

『ミスパイロット』もいいですね!『僕の話は長い』も個人的には好きでした!

とにかくお若いですが色々やられておりますね!

キリがありませんので上にあるwikiでwikiしてください!

 

 

そして私のとっても好きな作曲家さんは。。。

横山克さん

https://ja.wikipedia.org/wiki/横山克

横山さんの『Nのために』が好きすぎて!

とい言いますか、ドラマ自体がとてもよくて、さらに曲で言うことなし!みたいになりました!
https://www.youtube.com/watch?v=b0PpmEuYKmw

この曲聞くと泣きそうになるわ〜

はい、サントラあります!
ぷりんと倶楽部で楽譜も買いました!

すっごいイイ!!

家入さんの歌も良いよね〜

言うことなしです!!

 

横山さんは他にも湊かなえさんのドラマの音楽をしていますが。。。

結構この方も曲わかりやすいですね〜

 

『絶対零度』などはかっこいいです!

映画では『ちはやふる』も音楽やっていらっしゃいます!

 

もうね、もちろん色々やってらっしゃいますが、本当『Nのために』は最高!!

ちゃっかり小豆島行きましたから。。。

礼拝しましたよ!

この写真は私が撮ったものです!

話逸れましたが。。

実は出身地も一緒なんですね〜

歳も。。。あ、これ以上は。。。

そんな横山氏の活躍している姿を見て。。。

 

クッソ〜〜〜〜〜!

 

と思っております。

 

ええ、嫉妬です。

 

でもでもとっても大好きです!!!

インスタもフォローしてます!てへ

その他にもたくさん好きなドラマ曲!

澤野弘之さん

魔王

医龍

サイン

などなどでも一番有名なのはドラマではないですが『進撃の巨人』ではないでしょうか?
これも魔王と似てる部分がありすぐわかります!

井筒昭雄さん

ラッストフレンズ

99.9刑事専門弁護士

病室で念仏を唱えないでください

などなど、、有名ですしたくさん音楽つけていらっしゃいますね!!

 

菅野祐悟さん

ハケンの品格

東京タラレバ

MOZU

ガリレオ

テセウスの船

などなど。。。このかたもまた!たくさん!
個人的に好きな曲は『昼顔』

 

菅野よう子さんも有名ですが。。
関係はなさそうですね!
ようこさんも大好きです!!

 

 

あ〜〜〜〜

ワーーーきりなくなってきたーー!

ってことで、こちらを参照!

https://ja.wikipedia.org/wiki/劇伴音楽の作曲家一覧

雑すぎやしないか!!???

 

あ!

そうだ!!

 

あまりドラマの作曲はしてないですが、SPEC』の渋谷慶一郎さんの曲も面白いですよね!
戸田さんつながりで『LAIR GAME』の中田ヤスタカさんこのかたも有名ですよね〜

 

特に個人的にとっても好きなのは。。。

これはドラマではなく好きな方達だったのですが、たまたまドラマの音楽を担当することになったようです!

それは。。

 

パスカルズさん

です!

https://www.youtube.com/watch?v=Tvx4TLDlOic

『凪のお暇』です!

ドラマ関係ないですが、本当に心底大好きな曲は。。。
『マボロシ』
です!

この曲は瞬間で映像浮かびます!

最高です!!

もちろん生を聞きに行きました!

あの世界観はパスカルズさんならでは!

 

いいだす!

まとめ

すこーし話しそれましたが、ドラマの中で流れる音楽は、物語の邪魔せず、でもでも引き立て、見ている方々の心の世界を広げてくれます!(あれ?なんかいいこと言ってない?)

サウンドクリエーターって素敵ですよね!かっこいいし!!

遠い昔の憧れの職業でした!

そう思うと、作曲にはやっぱりヤマハがオススメかな?と思います!

 

そう!

でも!

音楽は。。

 

心です!!

(いいこと言おうとしてるだけ)

おすすめの記事