オススメ

片倉城跡公園

JR片倉駅から歩いて数分で着く公園です!
(京王片倉駅からも近いです!)


一言で言うと

全ての方が癒される場所!

と勝手に思っています!

子供も大人もご年配の方も、男性も女性も!

自然が多い公園と言いましても種類が多く、
自分の好きな空間がどこかにはある!

そう思った公園です!

 

片倉城跡公園を探検だ!

 

ここは本当に居心地がいい公園です!!

なぜなら身近に昆虫や鳥を感じることができます!
虫かごを持った子供たちもいます。
天気のいい休日はお父さんと一緒に公園で虫探しなんて良さそうですね!


トトロに出てきそうな場所です。
区切られた一つ一つに違う植物が植えてあります。

しかも、とても綺麗になっています。
ただ自然があればいいでしょという感じでは
ありません。


どこか懐かしさもあります。

 

 

 


水車もあります!

 

 


森林浴も出来ますし、

 

 


芝生の広場もあります!

 

 

 

二の丸広場

 

開けたところもあれば、奥の木々の中の椅子でゆっくりすることができます!

 

 

さらに奥で楽器の練習をしている人もいました。
(本丸広場)

 

この公園は
桜やツツジ、アジサイ、アヤメなど
たくさんの花も観られます!

つつじ山


(ここは春にツツジの丘になります)
ツツジの間も通れるようになっており、自然の
迷路のようです!

 

 

住吉神社


公園内に神社もあります!
ここはとても静かです。ここにはご年配の方も
散歩に来ていました。

 


ちらほら階段もありますが、いい運動になり
ちょうどいい量です。

 

城跡


唯一パッとしないのが、名前にもなっている
城跡です。。。
(え?ここ!?感がすごいです。。。)

 

 

はす沼


池には鯉や亀もいます!
(亀は置物かと思いました!)
水もキレイな池です!

池の近くは椅子もいっぱいありゆっくりできます。
(彫刻の広場)

 


お花も綺麗ですね!
(これは。。あやめかな。。。?)

 

あずまや

休憩場所もちゃんとあり、さらにキレイ!

 

藤棚


道も工夫されていて自然に溶けこんでます!
ここでも子供達が喜んで歩いていました!

 

いこいの広場


ここは隣に湯殿川があります。
周りに囲まれているのは桜です!

春はここで花見ができますね!

 

 

 

 

さらにこの公園には多くの芸術品が!


八王子の彫刻家の方の作品が沢山あります!

 

 

やはりこう言った作品もあるためか、

自然の中ではあるけれどとてもデザイン
されたかのような公園なイメージでした。

 

まとめ

全体的にとてもキレイな公園です!

自然そのままほったらかしではなく、ちゃんと整えられ、それでも自然の魅力がしっかりある公園です。

 

ある場所では田舎の自然ようなところ。

ある場所では森林に囲まれた鳥の鳴き声が響く静かなところ。

広く開放方的に空が見えるところ。

花に囲まれたところ。

水に囲まれたところ。

落ち着いた神社。

たくさんの芸術作品。

 

自分の家の近くにあったらいいな〜

 

 

おすすめの記事