オススメ

小山内裏公園

町田市の公園で、ペットのお散歩やお出かけにおすすめの公園です!ジョギングする方も多く見かけとっても広い公園です!(実際地図で調べるまで町田だと気付きませんでしたが。。。)

どうしてお犬さんのおすすめかと言いますと。。。後々紹介してきます!

(そして何よりペット連れの方が多い!)

ベンチもたくさんあり、休憩もできますし、一人でも気軽に来られます!

小山内裏公園

東京都。。。?

あ、東京都です!

東京都町田市小山ヶ丘にある公園です!
(調べたらここ町田だったのね!八王子市とばっかり。。ん?少し八王子入ってる?)


オヤマダイリコウエン

と読むみたいですね!オサナイかと思いました!

こちらは、

京王相模原線多摩境駅からすぐの公園です!
(とは言っても少し歩きます。10分以内かな〜)

小山内裏公園を散策だ!

ここはとっても広い公園です。

ジョギングなどに最適な道もあります!

そしてバーベキューなどの施設もあります!

結構広めな公園です!

とりあえず歩いてみましょ!

 

ジョギングや散歩に最適!

見ての通り、道が二つに分かれています。

舗装されている道にほとんどの方がジョギングしたり、犬の散歩をしたりしています!

右側は舗装されていませんが、散歩にはもってこい!
もちろん犬の散歩にもいいですよ!

雨の日はグチョングチョンですが。。。

展望広場

この公園には展望広場が二つあります!

一つは上の写真の東展望台

もう一つは西展望台です!

遠くに見えるのは。。。橋本でしょうか。。。

個人的には山の説明より建物の説明が欲しいところ。。。。

奥の建物とか気になる〜
そしてそもそも本当に橋本で合ってるのかも気になる〜

https://ja.wikipedia.org/wiki/橋本駅_(神奈川県)

 

夏にはバーベキュー

どうやらこちら。。。

無料で

バーベキューできるみたいですよ!!

(道具は持ってきてね)

 

駐車場は23台停められます!

17時に閉まるので注意!
朝9時まで開きません!

 

もちろん無料です!!

夏にはいいですね!!

パークセンターで受付しましょう!!

 

パークセンターの周りにはお花がいっぱい!

 

すっごく分かりづらいんですが。。。珍しいお花もいっぱいあり、さらに元々この場所にあったものなどが色分けされてとても興味が湧きます!

やはり多摩地域の綺麗な水が影響しているんですね!

すっっっっっっっごい数です!

 

広場ご紹介!

では何個かある広場をご紹介!

草地広場

ここはこの公園内でも広い広場です!

お手洗いもあります!!

 

里山広場

ここは、バーベキューやパークセンター(受付)などのすぐ近くにある広場です!

ここら辺は全体的に開けています!

きっと公園の顔なんでしょう!

 

 

芝生広場

ここは駐車場からすぐの広場です!

見えにくいですが奥にベンチもあり、ちょっと使うに便利な場所です!
また、道路からも近いので、ちょろっとペットと来るのもとてもよさそうです!

 

水辺の広場

あ、写真撮るの忘れた。。。

といっても正直トイレしか印象ないところで、これといった広場では。。。
(ないと思います!)

ごめんなさい!

 

南広場

うーん。。

 

こんな写真しかないのですが。。。

ここにはドッグランがあるとのことでした。

わ〜〜〜

犬いないのでなんとも見るだけで申し訳ないです!!

とりあえず、自由にどうぞという感じではなく、しっかりドックランスペースがありました!

わんわん  ふれあい 

みたいな看板ありました!

この辺りは結構わんちゃんと一緒の方多かったです!!

ドックラン自体はそんな広いイメージではない感じです。。。

 

そして多目的広場は次の項目で!

遊具!

はいそうです!!

多目的広場には唯一の遊具があります!!

 

そうです!

私の大好きな。。。

 

滑り台!!!

 

わぉ〜!

しかも自然の坂を使った滑り台です!

そしてこれだけです!!
ええ!
遊具はこれだけです!

 

こんなに広い公園にこれだけですが、とっても素敵です!!!

 

広場というだけあってお手洗いもありますし!

結構綺麗!
(利用しました〜

 

その情報いるかしら。。。?)

 

広場っぽいのもあります!!

しかしながら、ランニングの道とは全く反対、しかも、バーベキューの場所とも少し離れているので。。。

穴場!!

ここ結構好きです!

 

池たち

大田切池

はここの目玉池のはず!!

鯉もいるし、亀もプカプカ泳いでいました!!
(プカプカ???大丈夫なの??

。。。

大丈夫です!!)

 

 

看板には。。。

またも蛇との文字が。。。

ここは何個ものサンクチュアリがあります!(入れません)
ですので生き物もそれはそれは自然界のものたちが。。。。

ヘビは嫌!!!!

 

内裏池

これ池らしいっすよ?

すごい田舎の懐かしい匂いします!!

サンクチュアリだわ!

したもなんだか湿ってそれはそれは本当に。。。

あれです。
(何?)

その他の道中!

とても歩きやすい道から。。。

とっても整備された道。。。

 

そうかと思えば森の中。。。

 

紫陽花が綺麗な場所もあり。。。

 

 

休憩もできる!

運動にもなる!

とってもいいですね!

梅雨もいいね〜

 

まとめ

多摩境駅周辺の方たちがとても気やすい公園だと感じました!

散歩はもちろん、ジョギングもできるし、ペットとも来れる!

夏はバーベキューもできるし、花や植物(昆虫や動物も。。)たくさん!!

 

いろんな方々が、色んな目的で来られる公園です!!

気になった近くの建物!

 

そしての公園の下を通るトンネルも中々魅力的ですよ!!!

 

建築物も大好き!

おすすめの記事