オススメ

平山城址公園駅

京王線で自然を身近に感じたいなら。。。

 

高尾山でしょう!

 

 

が!!

 

あんなに人がたくさんいるのなら、ゆっくり人がいないところで。。。

 

もっと気軽に癒されたい!

な方にオススメ

平山城址公園駅
東京都日野市にある駅です!


京王電鉄さんの終点(八王子)の近くの駅なんですが。。。

 

結構快速で飛ばされてしまう駅ですね〜
がっつり3駅飛ばされるうちの一つの駅です。

 

ここがまた落ち着いていい場所です!
しかも、とっっっっっても穴場な場所があり、個人的にはとってもお気に入りの場所です!

バス停もあり、京王堀之内や、JRの豊田駅に行くこともできます。

さらに、駅の近くにはオシャレで綺麗な図書館や資料館があります!

小さな駅ですが、ごちゃごちゃしておらず、とてもキレイな雰囲気の駅です。

安心安全なJAもありました!

休みでした。。。

ここには名前の通り、近くに平山城址公園があります!

とは言いましても、歩くの苦手だったり、住む場所駅から徒歩10分内で!なんて言っている方にはオススメできません!

(駅徒歩10分って結構第一条件の人多いですけど)

 

高尾山もいいですが。。。

気軽に自然でリラックスしたいなら。。。
ここでいいんでないかと思っています。

平山城址公園を探検だ!

ここは、
日野市と見せかけて八王子市です!
(実はよくわかっていませんでした!)

なぜならここら辺は八王子と日野、多摩市がごちゃごちゃしてるんです。

 

つまり市の境界線がよくわからんとこです。

 

なので、駅は日野市ですが、これから紹介する平山城址公園は。。。

八王子市!

のようです!

 

ま、
どうでもいいですけどね!

 

ここは、正直駅から気軽にはいけないです。
(ヒールでくるなと言うことです!)

平山城址公園駅からも、なかなかの道を行きます。。。

平山季重の道という道ですが。。。

ちょっと散歩になんて来たモノなら

次の日は筋肉痛の刑です!
少しの覚悟で来ましょう!
(バスも出てますが、公園内も坂など多いです)

はじめは民家がありますが。。。

すぐに緑が増え。。。

一気に山道のようになります。

 

そうは言っても、元気なご年配の方も見かけま
した!すごい。。。

結構な階段や坂を上がると途中に神社が
あります!

平山季重神社
ヒラヤマスエシゲジンジャ
というみたいですね!

いい感じですね。。
とても綺麗にされているといったイメージです!


なんだか違う空気が流れているようです!

 

 

神社を過ぎますと、すぐに
平山城址公園です!

ここは横に長く、

 

 

西園東園で分かれています。

まずは

 

西園から

 

 

 

西園は東園より広くはありませんが、緑が濃いイメージがあります。


しかもアップダウンは激しいです。

 

 

 

 


お手洗いもあります!

 

 

 


広場になっているところもあります!

 

 

 


ヤマツツジも綺麗な公園の端の方ですが。。

 

なんと!

マムシに注意!
などといった看板を発見しました!!!

 

 

え!!?

注意って!!??

 

注意ってどうやって!!??????

 

と心の中で叫びました。。。

噛まれたらあかんやつでしょ!!

 

その日は遭遇しませんでした。
怖すぎる!

蛇が苦手な私のような人はそこには行かない方がいいです。。。ね。
六国の道という一番端です!
ヤマツツジは綺麗です!

 

またこんなところも。

なんとも
『もののけ風』
なところを発見!

アシタカが石の上を歩きそうです。

水が流れていたらよかったのですが。。。
流れていませんでした。。
(雨が降ると流れるのかもしれませんね)

 

 

 

そうじゃなくのとも十分深い緑に囲まれております。

 

 


池もありますよ!

 

 

 


こちらは六国台です。
むかーしの方の見張所だったそうです。

趣ありですね!

 

 

 

東園

東園は横に長いのですが、私は特にお気に入りです!

半分より西園側の方は、舗装されている道が殆どです。
家族連れの方もいました。


歩きやすくなっています。

 

 

 


途中の休憩場所も綺麗です。

 

 

 


舗装がされているだけで違いますね。

 

 

 


とても綺麗になっています!

 

 

 

途中で広くなっているところがあります。

その向かい東園のちょうど真ん中あたりに廃校のようなところがありますが、これは支援センターだそうです!


雰囲気出てますね。

 

 

そしてお隣に何やら見慣れたものがこんなところに?
というものがありました。
写真はうまく撮れなかったのですが。。。
踏切にあるあれです!


これは私が撮ったものではないですが!

 

そう、ここは
京王電鉄の研修所だそうです!

なるほど!駅からは離れているのになぜ?
と思っていたらそういうことだったんですね!
納得!

 

そして、最後に残り半分の東園ですが、、、

 

 

本当にこの場所が大好きになりました!!

本当に静かで、空気も綺麗で癒されます!
しかも人が少ない!!
だからあまり人に来てほしくないとこなのですが!

またここに来たいと強く思う場所です!
(ちょっと駅から遠いけど。。。)

 

きっと自然のお手入れもしていると思います。
ただ木がごちゃごちゃしている感じではないんです。
自然の癒される香りがします。

 

ネーミングもとっても素敵なんです。

 

まずは。。。

 

 

『終わりと始まりの場所』


神秘的ですよね。。
本当に。。。

コダマ出てきちゃいますよ!

本当に自然の香りに包まれます!
よく耳にするナントカ派が出てますよ!

絶対!

 

そして、私がとっても気に入ったのは。。

 

『ひとときのデッキ』


です!

 

 

木々の中の高いところにあり、見渡すと緑ばかりになります。


結構な高さまで登ります!

(ちょっと下から見た感じです)


結構な段を上がりますが。。

 

 

 

 

デッキに立つと、上も下も緑に囲まれ本当に心が洗われるというやつです。。

 

 

また
『ひだまりのデッキ』


ここもとても素敵です。

ここの緑も本当に綺麗です。
(一番初めに載せた写真もここです)

 

 

 

いい!!!

 

遠くからこのデッキに座る夫婦が見えました。


ひだまりに包まれた二人がとても暖かく見えました。
(見づらっ!)

 


この自然を邪魔しない道がまたいい!!

 

 

 


可愛いお花も咲いてます!!

 

 

 


ふむ!

 


ふむふむ。。

 

 


ふむふむふむ。。。

 

 


うむ。。。(全然読んでない)

 

 

細かな説明もたくさんありますよ!
私ほぼ読んでませんが興味のある方は是非!)

 

 

展望広場


とてもゆったりしています!

 

展望台では富士山もちらっと見えるんですよ!

(わー見づらくてごめんなさい!)
4月はガスっているのでなかなか見えませんが。
冬にはとても綺麗に見えるそうですよ!
(散歩中のおじさま情報です!)

 

まとめ

実は迷ってウロウロしていたらたどり着いたのですが。。

バスもあるので使うといいですね!
ここの公園の不思議なところは。。

地図がよく分からんくなるのです!

 

本当によく分からんくなります。

とある男性にも道を聞かれました。
(答えられませんでした。。。ごめんなさい)

 

お隣の南平駅や、高幡不動駅からも歩く散策コースあるみたいですね!

 

本当にびっくりするくらいステキな場所だったので書くのをためらうくらいでした!

 

ここら辺は自然が多くて、一気に登りますから、眺めもいいです!

夜も夜景が綺麗みたいですね。。。

 

 

ただ。。。

マムシにだけは
気をつけてください!!!

 

 

おすすめの記事