オススメ

万葉公園

 


東京都八王子市にある公園です!


眺めの良さ度

 

老若男女向け度

 

ゆったり度

 

遊具の量

 

子供用の遊具もあれば、ゆっくり落ち着く場所もちゃんとあります!

広さも結構あるしっかりした公園です。
子供達も遊具は少なくとも、十分楽しめます!

 

アクセス

京王高尾線にあるめじろ台が最寄りの駅です!

駅を出て、右にひたすら進むと10分程度で公園にぶち当たります!

駐車場なし!

地図で見てもわかるように、ここはとても閑静のいい住宅街となっています。

そんな中にある大きな公園です。

 

もちろん無料

万葉公園を散策だ!

 

遊具


遊具が豊富な公園に比べると少ないイメージではありますが、近所の子供達が十分遊べる場所です。

滑り台やジャングルジム、鉄棒、砂場と王道が広い感覚で置かれているので、ゴチャゴチャしていないです。


もちろん近くには自然の屋根がついたベンチがあります!こういったベンチがあると、親が子供を安心して見ていられるのがいいですよね!

日差しが強い日も日陰になってグッド!

 

八幡神社


公園内に神社があります。そうは言ってもとても
小さいですが、緑に囲まれ静かな場所です。

 


山をそのまま公園にしたそうです、ここには
自然の神様がいるのでしょうか?ね?

 


すぐ近くに休憩する場所もあります。
(少し年代を感じます。。。)

 

散歩にオススメコース

神社を通り過ぎると階段があります。

ここからはとても静かで、大人の方が散歩をしていることが多いです。
(時々子供が走り回っています)

 

少し広くなっているところもありますが、特別ベンチなどが置いてあるわけではありません。

 

 


途中見晴らしが良くなります。

 

 


やはり山をそのまま公園にしたというだけあります。

 


下に降りてくると、開けてきます。

 


休憩場所もあります。

 

 


道の途中にこう言った石があるのですが、この石の意味が良く分からない感じがとても好きです。

子供たちが喜んで石の上を渡って行きます。

 

計算されているのかいないのか。。。
そんな感じが好きです!


そんな石を頼りに進んでいくと、遊具などある
広場へつながって行きます!

 

展望広場

と、勝手に名付けましたが。。。

ここは見晴らしがいいです!

山にある公園とはいえ、そこまで登らなくとも景色のいい場所です。
犬の散歩にもいいですね!

因みに近くですと、長沼公園の見晴らしがオススメです!

 

 


なんだか聖地のような場所もありました!
ここはなんだろうか。。。
(しかもすごく写真加工してしまった!)

 

芝丘

また勝手に名前をつけましたが、この展望広場に行く途中に綺麗な丘を登ります。

整備されていて綺麗なところです!

 


ここから見える景色も眺めがよく、芝もキレイで
気持ちがいいです!

 


ここの芝丘を通り過ぎると広くなっており、
周りには椅子おあります。

 

裏万葉公園


これまた勝手裏とか付ましたが、ただ表立った公園の裏にはこんな緑が深い道があります。

駅とは反対側にたどり着きます!

まとめ

この公園は六つに分かれています。

遊具広場、展望広場、神社、散策コース、砂の広場、芝丘、展望広場、裏道。。

あれ?六つどころではなかった!

ちょっと寄ってみるかと気軽に来ても、充分満喫できる公園です!

おすすめの記事