オススメ

堀之内沖の谷戸公園

高台にベンチと木。
もうこの写真見たら癒されるための公園って感じですよね!駅からは遠めですが、眺めも良く現実逃避にはもってこい!(普通に癒されてください!)

 

東京都八王子堀之内にある素朴であったかい公園です!

京王相模原線にある京王堀之内駅から徒歩15分ほどのところにある公園です。

多摩ユータウンというヤツです!
と言いましても、詳しいことは
https://ja.wikipedia.org/wiki/多摩ニュータウン
こちらにお任せしまして、個人的には『平成狸合戦ぽんぽこ』を思い出します!
https://ja.wikipedia.org/wiki/平成狸合戦ぽんぽこ

そんな多摩ニュータウンにある公園です!

堀之内沖の谷戸公園を散策だ!

ここはとても景色に癒されますが、そこまで登った感がなくゆったり登るので、散歩やちょっとリフレッシュしたい時など気軽に行くことができます!

 

とっても縦長の公園ですが、そこまで距離が長いわけでもなく、そこまで坂も急ではありません。
ゆったり歩けます!

 

休憩広場

 

坂の下の入り口すぐ近くに休憩広場があります。
後から名前知ったんですが、休憩広場だったんですね!
広場というより、田舎の畑の中にベンチと椅子がある感じです。

これまた和んでいい感じです!


とっても畑感ありますよね〜!

周りも木々に囲まれていて懐かしさがあります!
奥の木々の向こうは保全区域になっています!

炭焼き窯跡

 

途中面白い場所発見しました!

炭焼窯跡だそうです!

 

。。。しかし!

どこがその跡なのかさっぱりわからず。。。

たぶんそこらの盛り上がってる所らへん?
に?

(勝手に決めつけときました!)

休憩場所

 

なだらかに上がる坂道の途中には新し目のベンチたちがチョコチョコいます!

丁度いい間隔と個数です!

こんな感じの坂がゆっくり続いて行きます!

 


おっと!

このベンチは埋もれすぎですが、これもご愛嬌ということで!!

愛宕神社

 


公園内にある神社です。

狛犬がなんとも力強い!
マリと子供ですかね。。。
朱色がとても映えています。

展望 休憩広場

 


ここは癒されますね〜

日陰はないので、真夏は注意が必要かもしれませんが、とても気持ちのいい場所です!!

奥の左に見えるのは帝京大学です!

 


丘を上がったら、ベンチが三つ小さな丸いスペースから全体を眺めることができます!

 

遊具たち

 


ここの遊具も、坂を利用した素敵な滑り台です!
新しいのか、ピカピカしていました。
(さすが多摩ニュータウン!知らんけど!)

 

これまた面白い遊具ですね!

ジャングルジムの紐バージョンですね!

こういった無駄なくシンプルなデザインの遊具が個人的に大好きです!

お手洗い

 

何んとここちゃんとお手洗いがあります!
しかも結構キレイ!
(利用させていただきました!)

基本、すべてが新しい感じでした!
自販機もあり!

お手洗いがキレイだと嬉しいのは私だけでしょうか。。。

 

まとめ

多摩ニュータウンにある小さくて素朴だけれど、キレイで眺めの良い公園!

丘を下りた公園の近くは新しいお家が並んでいます。

子供達の声も聞こえて来るほっこりした公園です!

しかし、遊具も少なめで坂もあり、近くにはもっと遊具のある公園もあるので、そちらに遊びに行く子供達が多いのかもしれませんね。

ちょっと癒しを求めた大人が、さらっと行けるのもこの公園の魅力です!

人も少ない方かと思います!

特に堀之内は公園が多いので、こういった公園もいいですね!

ちょっとした癒しにぜひ!

 

堀之内沖の谷戸公園へ!

 

 

おすすめの記事